メラミンスポンジで車のボディ傷が消せるって本当?窓ガラスやライトの掃除にも使えるの?

Pocket

「メラミンスポンジで車のボディ傷が消せるって本当?」

傷は消せますが、光沢が一気になくなってしまいますので、危険です。

では、車の窓ガラスやライトにはメラミンスポンジは使えるでしょうか?

ということで今回は、

  • メラミンスポンジで車のボディ傷が消せるって本当?
  • 窓ガラスやライトの掃除に使ってもいいの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

メラミンスポンジは車のボディに出来た傷を消せる?

メラミンスポンジを車のボディの傷に使うと、クリア塗装が剥がれて光沢がなくなってしまいます。

安くて便利だからといっても、決して車のボディにメラミンスポンジは当てないようにしましょう。

車の窓ガラスにはメラミンスポンジは使えるの?

メラミンスポンジは、車のガラス面に付いた水垢取りに効果を発揮します。

メラミンスポンジに水を含ませて車のガラス面を軽く擦り続けると、1分ぐらいでガラス面に付いたウロコ状の水垢を綺麗に取り除けます。

誰でも簡単に、車のガラス面のウロコ落としが、出来ます。

詳細はこちらをご覧下さい。

スポンサーリンク

車のライト掃除にメラミンスポンジは使えるの?

車のライトに、メラミンスポンジは使ってはいけません。

車のライトにはツヤがあり、メラミンスポンジを使って擦るとツヤ消しのような状態になります。

これによって、表面が白くなってしまいます。

白くなった部分は、表面が汚れた状態であるため、微粒子コンパウンドを使っても効果を感じにくいくらい荒れている状態になります。

傷の状態と、コンパウンドの目の大きさが合っていないため、微粒子コンパウンドでは効果がないです。

アクリルコンパウンドというものがありますが、これも同じように考えて良いです。

車のライトにはメラミンスポンジではなく、ブリスエックスやブリスエバプロスペックがおすすめです!

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

これらのカー用品を使えば、一番良く綺麗に仕上がります。

車の樹脂にはメラミンスポンジは使えるの?

車の樹脂には、メラミンスポンジを使う事が出来ます。

メラミンスポンジに水を含ませて、軽く樹脂部分を擦るだけです。

強く擦る必要はなく、簡単に落とす事が出来ます。

洗車時にある程度の汚れを落としてから擦ると、スポンジにゴミが噛み込む事がなく、スムーズに作業が行えます。

スポンサーリンク

メラミンスポンジを使える場所と使ってはダメな場所

玄関では、ほうきでゴミを取り除いてからメラミンスポンジを使うと、驚くくらい綺麗に汚れが取れます。

洗面所の床は、床掃除のドライシートか掃除機でゴミを取り除いてからメラミンスポンジで軽く擦ります。

詳細はこちらをご覧下さい。

洗面台もメラミンスポンジで掃除が出来て、水垢の付いたメッキ水栓も綺麗に出来ます。

キッチンのシンクの水垢もメラミンスポンジで落とせます。

ただ、光沢のあるステンレスに使うと、光沢も落ちるのでお気をつけ下さい。

ガスコンロの油汚れやタイルにも有効で、急須の茶渋を取り除けます。

メラミンスポンジが使えない場所は、曇り止めのコーティングが加工されている鏡です。

その他、ワックスがかけられているフローリングや汚れ防止のコーティングが施された浴槽や便器の内側やプラスチックや車のボディ等です。

メラミンスポンジの代用品

代用品には、ピッチレスコートとクエン酸があります。

まず、ピッチレスコートは、車のボディの汚れ落としや水垢除去や洗車の傷や磨き傷消しや艶出しや素材の保護等に効果があります。

ボディの塗装面やバイザー等のプラスチック類、グリルやドアノブやモール等のメッキ類や、アルミや鏡面のホイールや車内ならウッドパネルドアノブにも使えます。

そして、クエン酸は、水垢を落とす事が出来ます。

激落ちくんには種類があり、激落ちくんクエン酸プラスがあります。

レモンの果汁を鏡等に塗って激落ちくんクエン酸プラスで軽く擦ると綺麗にくすみが取れます。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

スポンサーリンク

メラミンスポンジと車まとめ

  • 車専用のメラミンスポンジであれば、車のボディ傷が消せる!
  • メラミンスポンジは、車の窓ガラスに使ってOK!
  • 車のライトの掃除には、メラミンスポンジは使わないほうが良い!
  • 車のライト専用の、ブリスエックスやブリスエバプロスペックがおすすめ!

メラミンスポンジは、車のボディとライトには使えません。

しかし、車の窓ガラスと樹脂には使う事が出来ます。

メラミンスポンジには、使える場所と使えない場所があるため、使う前には上記を参考にして使いましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です