「腹筋の時になんでプルプル震えるの?」
腹筋で震えるのは、気になりますよね。
実は、これは筋肉が少ないからなのです。
では、なぜ筋肉が少ないと震えるのでしょうか?
ということで今回は、
- 腹筋が震える理由って何?
- 30秒で楽に出来る筋トレ法とは?
などの疑問解決策を紹介します!
目次
腹筋で震える理由
運動不足で体幹が鍛えられていない可能性があり、それで腹筋自体の筋肉が少な過ぎる事が理由です。
普段から運動を行わないと筋肉が不足していき、腹筋が弱まりキープが出来ない状態になり震えます。
腹筋に慣れてくると震えなくなるため、震えても継続していくと良いです。
腹筋で震える事は悪いことではない
腹筋をして震えたら、運動不足が原因だけではなく、アウターマッスル(目で確認出来る筋肉)に影響が現れている証拠です。
この状態になっていると、筋肉に刺激がいっている事になり鍛えられています。
筋肉が鍛えられてくると継続しようと気持ちが出てくるため、ピクピク動く筋肉は凄い事なのです。
時間が経つと、ピクピクする動きがなくなるため、出来るだけ短時間で腹筋を繰り返すことが望ましいです。
震えないと筋肉は鍛えられない
腹筋を行って、お腹が震えないと、きちんと腹筋が鍛えられていない事になります。
特に、普段運動不足の人は、腹筋をした時に震える方が良いです。
腹筋の不安をなくすためには、震え方を感じる事です。
極限の場合に感じる事が多く、震え方のコツを掴む事が大切です。
慣れてくると震えなくなるため、震えない場合はややきつめの腹筋にレベルUPしましょう。
腹筋が震えた時に大事な事
腹筋が震えたらそこで終わらずに、もう少し行うと良いです。
それは、この腹筋が震える状態が一番良い時であるため、もう少し行います。
目標回数が出来る前に上体が上がらなくなるため、ワークアウト(練習)のピークで腹筋を行います。
そこに向かってモチベーションを上げていき、声を出しながらでも必死にやる事です。
こうすると、その日1番の腹筋になります。一番良い状態に持っていき、1秒でも長くその状態を保ちます。
ジムに行かなくても自宅で出来る腹筋トレーニング方法
トレーニング方法は、まず動画をご覧下さい。
やり方は、手のひらを頭の後ろで組んで、足は両膝を曲げて床に寝ます。
腹筋に意識を集中しながら、両肩が床から離れるまで腹筋に力を入れます。
ポイントは、この時に背中が反らないようにする事で、上半身全体を上げようとすると首や肩等余計な部分に意識が分散してしまいます。
腹筋の効果が落ちる場合があり、反動を付けないで行い10回繰り返します。
30秒で出来る腹筋の鍛え方
やり方は、胸の前で手を合わせて手を頭から上に伸ばして、息を吐きながら上半身をゆっくりと倒します。
手と上半身が滑らかな曲線を描けるとベストで、倒れそうになる限界まで上半身を反らします。
これを分かりやすく、画像で説明すると、こんな感じです。
出典:https://news.mynavi.jp
この2つの動作を、繰り返す事を意識して下さい。
それと、注意点があります。
そのままで深い呼吸を続けて、腹筋で支えていないと直ぐに倒れてしまうため気をつけて行いましょう。
そして、手だけで反らしてしまうのではなく、腰から上半身全体を反らします。
手だけが体より後ろにいかないようにして、体が倒れないように踏ん張り腹筋に力が入っている事を意識して行います。
15秒から始めていき、最終的には30秒から1分を目安に行います。
足の幅を広げて行うとやりやすく、狭くしてしまうとやりにくくなります。
一般的な腹筋がやりにくい方は是非、こちらの立ったままでの腹筋をすることをオススメします。
腹筋が震える理由まとめ
- 腹筋が震える理由は、腹筋周辺の筋肉が少なすぎるから!
- 30秒で楽に出来る筋トレ法は、立ち上がったままで体全体を反らす動作!
腹筋が震えるのは、筋肉が少ないからだという理由が分かりました。
そして、床に座って腹筋が困難であれば、立ったままでの腹筋をやってみると良いと感じました。
それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。