焼きそば一人前のカロリーや糖質はどのくらい?ダイエット中は食べていいの?

Pocket

「焼きそば一人前のカロリーや糖質はどのくらい?」

焼きそば一人前のカロリーや糖質は、非常に高いです。

では、ダイエット中は焼きそばは食べられないのでしょうか?

ということで今回は、

  • 焼きそば一人前のカロリーや糖質はどのくらい?
  • ダイエット中は食べていいの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

焼きそば一人前のカロリーや糖質量はどのくらい?

一般的な袋麺で、野菜や肉を加えない時の焼きそばは100グラムのカロリーは187キロカロリーで糖質は36.1グラムです。

カロリーと糖質が低めと思うかもしれませんが、1食分は150グラムであるため、この1.5倍のカロリーと糖質になります。

1食分のカロリーは281キロカロリーで、糖質は54.2グラムです。

基本的に、焼きそばの麺は中華麺と変わらないです。

中華麺を蒸したものに、油を添加したものが焼きそばの麺であると考えて、油を添加するのはほぐれやすくするためです。

ラーメンは茹でる事を前提にしていますが、焼きそばは焼く事を前提にしているため前処理が変わります。

ベースは中華麺であるため、原材料は小麦粉で、焼きそばの糖質はかなり高めになっています。

詳細はこちらをご覧下さい。

ダイエット中に焼きそばを食べていいの?

焼きそばを食べると血糖値を上げてしまうため、糖質制限ダイエットを行っている人は焼きそばを食べるのはおすすめできません。

ただ、どうしても焼きそばを食べたい時は、ありますよね?

糖質制限ダイエットで食べるなら、1日1食だけにしましょう。

摂取カロリーが減ると、痩せると考える人もいますが、確かに低カロリーであれば痩せます。

3食焼きそばだけにしていると、簡単に痩せる事は出来ます。

しかし、この方法だと、ダイエットが長続きしないです。

健康的に痩せていくのと、無理に痩せる事との結果が同じでも継続性が違ってきます。

糖質制限ダイエットを行う場合は、カロリーだけに左右されないで低糖質な食品中心にする事を心掛けます。

スポンサーリンク

太らない焼きそばの食べ方

お店で売られている焼きそばを食べるのは、おすすめできません。

他の人が注文したのを一口もらうくらいであれば、問題ありませんが基本的には食べない習慣を付けます。

自分で作る場合は、糖質ゼロ麺を使うと簡単に低糖質焼きそばを作る事が出来ます。

おすすめは、こんにゃく焼きそばです。

詳細はこちらをご覧下さい。

こんにゃく焼きそばのメリットは、1人前が29.5カロリーで糖質が5.6グラムです。

また、脂質は0.2グラムと少ないですし、食物繊維は2.9グラムと豊富に含まれているので腹持ちが良いです。

その他、焼きそばの代わりに、切り干し大根やしらたき等を使うレシピもあります。

また工夫次第で、焼きそば麺を使わない方法はいくつかあります。

野菜や具材を多くする事で、焼きそば麺を使う事が可能です。

もしも、焼きそば麺を1人前の3分の1や50グラム減らす事が出来るのであれば、糖質をかなり減らせます。

スタンダードな糖質制限なら、具材を入れても許容範囲に収まります。

糖質ゼロ麺でも、かなり焼きそばに近いものが味わえますが、物足りなさを感じる場合は、麺の量を大幅に減らして糖質の量を減らす等の工夫をします。

ちなみにカップ焼きそばは、高カロリーで高糖質あるため、言うまでもなく食べるのはよろしくありません。

ただ、どうしても食べたい場合は、焼きそばを食べる前に、野菜やお肉をしっかり食べて下さい。

カップ焼きそばだけでは、栄養が偏るので気をつけましょう。

焼きそば一人前のカロリーや糖質まとめ

  • 焼きそば一人前は、281カロリー!
  • 焼きそば一人前の糖質は、54.2グラム!
  • 焼きそばをダイエット中に食べたい場合は、1日1食だけにする!

焼きそば一人前のカロリーは低いですが糖質が非常に高いことが分かりました。

糖質制限ダイエットで食べるのは、控える方が良いです。

しかしどうしても食べたい場合は、糖質ゼロ麺又はこんにゃく焼きそばなどを活用しましょう。

ダイエット中でも美味しく食べられます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です