にんにくの臭いが手についた時の消し方!即効性の高い口臭予防法も紹介

Pocket

「にんにくの臭いが手についた…どうやって取れるの?」

にんにくの独特な臭いが手につくと嫌ですよね。

では、どうすればにんにく臭さが消えるのでしょうか?

ということで今回は、

  • にんにくの臭いが手についた時の消し方とは?
  • 即効性の高い口臭予防方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

にんにくの臭いが手についた時の消し方!

レモン汁等の柑橘系のエキスを利用するのが、有効な方法です。

にんにくの臭いは、酸性のものと中和するため、レモン汁等を手に付けると臭いが消えます。

レモン汁の詳細はこちら!

また、にんにくの頑固な臭いは、歯磨き粉で手を洗うと効果的です。

一時的に歯磨き粉臭くなりますが、直ぐに消えてにんにくの臭いよりはマシです。

その他、手に付いたにんにくの臭いを消す方法は、ステンレスを使う事が最も効果的です。

ステンレスを触ると鉄イオンと臭い物質が反応して、手から臭いを引き離してくれます。

流水をかけながらステンレス製品で擦ると、不思議と落ちます。

蛇口のステンレスやシンク、ボウル等のステンレスでも良いため、触ってみましょう。

ただし、ステンレスにニンニクの臭いを付けたくない人はレモン汁か歯磨き粉などを活用下さい。

即効性の高い口臭予防法

にんにくを食べた後は、しっかりと歯磨きをします。

歯磨きの他に、マウスウォッシュでうがいをするのも効果的です。

口内に残っているアリシンを、しっかりと口の外に出しておきます。

歯磨き粉とマウスウォッシュの詳細はこちら!

スポンサーリンク

飲み物での口臭予防~コーヒー、りんごジュース、牛乳~

手についたにんにくの臭いを消す飲み物は、コーヒーとりんごジュースと牛乳の中では、りんごジュースが一番効果的です。

その理由は、りんごジュースが持っているりんご酸が臭いを分解する効果が強いためです。

にんにくの臭いの下であるアリシンを分解してくれます。

ただし、にんにくを食べて1時間後以内でないと、りんごジュースで口臭を消す効果が切れます。

翌朝にも残るにんにくの臭いは、りんごジュースではにんにくを食べた直後とあまり変わらないです。

翌朝にも残るにんにくの臭いは、牛乳を食後に飲むと腸の周りに膜が張るため、腸内でにんにくの吸収を抑制しれくれます。

そのため、にんにく臭の発生を防げます。

コーヒーにはタンニンが含まれているため効果はありますが、りんごジュースや牛乳よりは効果が薄いです。

りんごジュースの詳細はこちら!

大阿蘇牛乳の詳細はこちら!

ブレスケアは口臭予防に効果があるのか?

ブレスケアは、口臭予防に効果的です。

ブレスケアは、口臭の原因の一つである食事に目を付けています。

胃の中にある臭いの元からリフレッシュしてくれて、直接胃にカプセルを届けるのがブレスケアの特徴です。

パセリ10枚分の天然パセリオイルを一粒の中に配合しているため、素早く息をリフレッシュさせてくれます。

噛むブレスケアの詳細はこちら!

スポンサーリンク

ヨーグルトを食べればにんにく臭さは消えるの?

ヨーグルトは脂質やタンパク質が豊富で、これらの成分がにんにくの臭いの原因であるアリシンを包み込んで、消臭の効果が期待出来ます。

ヨーグルトを食べるタイミングは、食後直ぐがベストです。

にんにくを食べた後にヨーグルトを食べても、既に時間が経っていると体内にしっかりと吸収されないため効果がなくなります。

牧場ヨーグルトの詳細はこちら!

にんにくの臭いを翌日確実に消し去る方法!

翌日のにんにくの臭いを確実に消すには、乳製品やポリフェノールを摂る事です。

乳製品では、牛乳やヨーグルト等の液体の方が効果的です。

ポリフェノールは、臭い物質を酸化させて消臭します。

ただ、ポリフェノールには種類があり、全てのポリフェノールがにんにくの臭い物質に効果があるわけではありません。

ポリフェノールが含まれる製品がどれか分からない場合は、乳製品を活用しましょう。

スポンサーリンク

にんにくの臭いまとめ

  • にんにくの臭いが手についた時の消し方は、レモン汁又は歯磨き粉などを手にかけて洗う!
  • 即効性の高い口臭予防法は、食後1時間ならりんごジュースを飲んで、翌日では牛乳やブレスケアなどを摂る事!

にんにくの臭いが手についた時には、上記の方法を試してみると良いです。

にんにくでの口臭の予防は、飲み物ではりんごジュースや牛乳が効果的で、ブレスケアやヨーグルトでも消す事が出来ます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です