油揚げの冷凍保存期間はどのくらい?解凍方法や油抜きのコツも紹介

Pocket

「油揚げはどのぐらいの期間、冷凍保存出来るの?」

油揚げの冷凍保存期間は、結構長いです。

では、どのくらい冷凍保存出来るのでしょうか?

ということで今回は、

  • 油揚げの冷凍保存期間はどのくらい?
  • 解凍方法や油抜きのコツは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

油揚げの冷凍保存出来る期間はどのくらい?

油揚げを冷凍保存出来る期間は、およそ2~3週間です。

最長1か月くらいまで冷凍保存する方もいるようです。

しかし、冷凍しても全く傷まないわけではないので、なるべく早く使い切りましょう。

また、長期間冷凍庫に入れておくと、冷凍庫の臭いが移ってしまうため、出来るだけ早く使い切るのが懸命です。

冷凍した油揚げの解凍方法

冷凍した油揚げは、既に油抜きしていれば、解凍してもしなくても凍ったまま使えます。

油抜きをしていない場合は、凍ったまま両面に熱湯をかけて油抜きをしましょう。

お湯を沸かして沸騰したら、油揚げを入れて1~2分間、お湯にくぐらせて油抜きをしましょう。

キッチンペーパーで油揚げを包んで、電子レンジで20~30秒程加熱をします。

3つの方法のどれかのやり方で油抜きをして、優しくキッチンペーパーで油分と水分をしっかりと拭き取ります。

油抜きをして使う事も出来ますが、少し油の臭いが気になるかもしれないです。

臭いが気になる場合は、油抜きをしてから冷凍すると臭いを抑えられます。

また、使う直前に油抜きをすると、少しは臭いが取れます。

スポンサーリンク

冷凍油揚げの油抜きのコツ

いなり寿司を作る時には、油揚げ自体にしっかりと味が染み込むように、油揚げの表面に付いている油をしっかりと落とすために茹でます。

茹で上がった油揚げは、しっかりと絞ってから使います。

油揚げ自体に味を染み込ませたい料理に使用する場合は、煮込む方法で油抜きを行います。

油抜きするのとしないのとではどう違うの?

油抜きせずに、そのまま使用すると、油っぽさや油特有のえぐみが残りやすいです。

事前に油抜きをすると、油のえぐみが消えて、調味料が油揚げに染み込みやすくなります。

油抜きをしないと余分な油が邪魔をして、味が染み込みにくくなります。

柔らかくもならず、口当たりも悪くなります。

余分な油が煮汁に染み出てしまい、見た目も悪くなってしまいます。

また、油揚げのカロリーもダウンされ、一手間でヘルシー料理に代わります。

油揚げ100グラムのカロリーは、386キロカロリーです。

湯通しをすると約75キロカロリーカットが出来て、油をキッチンペーパーで拭き取ると、約30キロカロリーカット出来ます。

合計で約100キロカロリーもカット出来て、かなりカロリーが減らせます。

特に、稲荷寿司等沢山食べる場合は、カロリーに差が出てきます。

ただし料理によっては、油抜きをしないものもあり、どうしても行わないとけいない作業ではありません。

スポンサーリンク

油揚げの冷凍保存まとめ

  • 油揚げの冷凍保存期間は、2~3週間が目安!
  • 解凍方法は、凍ったまま両面に熱湯をかけて油抜きする方法や湯通しする方法、そのまま解凍せずに使う方法などある
  • 油抜きのコツは、しっかり煮込んでしっかり絞る!

油揚げは冷凍保存が出来て、冷凍保存すると冷蔵保存より長持ちします。

上記のように解凍をすると、美味しく使うことが出来ます。

油抜きの一手間により、美味しくなるだけでなく、カロリーカットも出来てダイエットに繋がります。

栄養のある油揚げを上手く活用し、美味しい油揚げ料理を作ってみると良いです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です