トッポギ1本のカロリーや糖質が気になる!ダイエット中に食べてもいいの?

Pocket

「トッポギ1本のカロリーや糖質はどのくらい?」

トッポギ1本のカロリーや糖質は、非常に高いです。

では、ダイエット中にトッポギは食べないほうが良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • トッポギ1本のカロリーや糖質は?
  • ダイエット中に食べてもいいの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

トッポギ1本のカロリーはどのくらい?

トッポギ1本のカロリーは、各メーカーの商品によって違うので計算しづらいです。

ただ、1人前のカロリーは一般的に発表されています。

トッポギを160グラムにすると、246キロカロリーあります。

ご飯1杯が、269キロカロリーなので、ほぼ同じになります。

トッポギは、ご飯1杯と同じカロリー量と覚えると良いでしょう。

お餅は米粉で作られているためカロリーが高く、コチュジャン等の調味料も高いため全体的に高カロリーです。

詳細はこちらをご覧下さい。

トッポギ1本の糖質はどのくらい?

トッポギ1本だけの糖質もカロリー同様、計算が難しいです。

ただ、1人前の190グラムであれば52.8グラムと言われています。

カロリーだけでなく、糖質も非常に高いです。

餅は糖質の高い食品代表で、トッポギはコチュジャンや砂糖等の高糖質な調味料が使われているため、更に高糖質になります。

スポンサーリンク

トッポギの栄養素や成分

1人前190グラムには、タンパク質が6.23グラムと脂質が4.43グラム、炭水化物が55.46グラム含まれています。

ビタミン類には、ビタミンAやビタミンE、ビタミンKなどが含まれています。

ビタミンB群には、ビタミンB1とビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12などあります。

また、葉酸とパテント酸とビオチンも、配合されています。

ミネラルには、ナトリウムやカリウム、カルシウムやマグネシウム等があります。

銅は0.25ミリグラムで、モリブデンは41.97μgと含有量が多いです。

その他に、量は少ないですが食物繊維が含まれていて、2.66グラムです。

その他、脂肪酸とアミノ酸も含まれています。

ダイエット中にトッポギは食べてもいいの?

ダイエット中は、食べないほうが良いです。

トッポギの香辛料や味付けの濃さから食べ過ぎによって太りやすく、香辛料は脂肪燃焼になりますが、トッポギではダイエットに逆効果になります。

トッポギの主なカロリー元は、メインになる餅で、カロリーは高めです。

自宅で作る時には、コチュジャン等の調味料を控えめにするとカロリーを抑えられます。

糖質制限ダイエットを行っている時には、糖質量が高めであるため、食べるのを避けるのが無難です。

どうしても食べたい時は、1人前を全部食べてしまうと糖質が高過ぎるため、食べるのは半人前にしておくのが良いです。

また、100グラムを食べる分であれば糖質制限ダイエット中でも食べる事は出来ます。

ただし、トッポギ100グラムでは満腹になりません。

そのため、糖質制限向けとは言えないでしょう。

ちなみに、脂質だけは低めで、100グラム当たり2.3グラムです。

後は、ごま油の使用量を控えめにしておくと問題がなく、レストラン等のメニューにはチーズがかかったピザ風のトッポギがあり脂質が高いです。

ダイエット中は、普通のトッポギを注文するようにしましょう。

スポンサーリンク

トッポギ1本のカロリーまとめ

  • トッポギ1本のカロリーは、計算しづらいがトッポギを160グラムにすると246キロカロリーある!
  • トッポギ1本の糖質も、計算しづらいが190グラムにすると52.8グラムもある!
  • ダイエット中には、半人前食べる又は食べないほうが良い!

トッポギのカロリーは、100グラムではご飯1杯とほとんど同じです。

脂質量も高く、ダイエット中に食べるには上記のように工夫をすると食べる事が出来ます。

ダイエット中でもどうしても食べたい場合は、食べる量を控える等の工夫をします。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です