「シナモンで白髪対策出来るって本当?」
シナモンといえば、様々なお菓子に使われています。
でも、そんなシナモンに白髪対策効果が本当にあるのでしょうか?
ということで今回は、
- シナモンの効能で白髪対策になるの?
- 1日の摂取量はどのくらい?
などの疑問解決策を紹介します!
シナモンの効能で本当に白髪対策になるの?
シナモンは、頭皮に巡らされている毛細血管も健康な状態に戻す手助けをしてくれます。
そのため、定期的にシナモンを摂取すると、髪に十分な栄養が行き届き白髪予防の効果が発揮されます。
シナモンは、毛細血管を修復する作用があります。
人間の身体が血管を辿って、身体に栄養を運ぶように出来ていて、毛細血管がボロボロな状態ですと、十分な栄養が髪に行き届かなくなります。
そうなると、健康な髪が育たなくなり、抜け毛が目立ったり薄毛が気になったり白髪になったりします。
シナモンが大好きな方は、下記の安心安全なセイロンシナモンパウダーをお試し下さい。
シナモンのその他の効果効能
シナモンは、世界最古のハーブと言われています。
殺菌作用から、古代エジプト人はシナモンをミイラの防腐剤に利用したり、脳を活性化させる効能から霊感を研ぎ澄ませる力があるとされています。
古来多くの魔術的儀式にシナモンの香りが用いられていて、スピリチュアルな力を持つ存在として考えられてきています。
シナモンは、炎症を起こした毛細血管の修復をし、シナモンの有効成分が毛細血管の内皮細胞のTie2を活性化するアンジオポエチンと同じ働きをしてくれます。
シナモンは、損傷した毛細血管の壁細胞に代わって、内皮細胞Tie2を活性化して血管の炎症を防ぎます。
この効果は、シナモンを摂取して2~3時間後に発揮されます。
内皮細胞Tie2を活性化してくれる有効成分が含まれている唯一の食べ物が、シナモンです。
シナモンの1日の摂取量はどのくらい?
シナモンの1日の目安摂取量は、0.6g~3gです。
小さじで計る程使う事はないですが、小さじで計ると4分の1杯以上で1杯と半分までが適量です。
瓶入りのシナモンパウダーでは、1振りは0.1gが出ます。
そのため、1日大体6振り以上で30振りまでが目安量です。
シナモンの副作用
1日の摂取量に制限があるのは、日本では主にシナモンとして使われているカシアに多くのクマリンという物質が含まれています。
この成分を大量に摂取すると、肝臓に負担がかかります。
クマリンには抗酸化作用がある成分であるため、毒物と言うわけではないです。
そのため、1日~2日過剰摂取しても、直ぐに肝臓に悪影響が出る事はないです。
しかし、毎日大量に摂取してしまうと、肝機能障害を起こす危険性もあります。
そのため、適量までの摂取に控えておきましょう。
ただ、セイロンシナモンの場合は、クマリンをほとんど含んでいないため、セイロンシナモンがおすすめです。
セイロンシナモンを過剰摂取しても肝機能に影響を出す量を計算すると、1日に364.6グラム以上で絶対に使わない量です。
普段からシナモンが好きで過剰摂取が不安な人は、セイロンシナモンを選んで使うのがおすすめです。
シナモンの効果効能まとめ
- シナモンの効能で、白髪対策になる説は本当!
- 1日の摂取量は、0.6g~3g!
シナモンの効果により白髪が予防出来たり、毛細血管を修復したりします。
毎日少しずつ摂取して、シナモンの効果を上手く取り入れていきましょう。
ただし、過剰摂取だけは気を付ける事で、美味しく摂取をしていきます。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。