キムチの効果的な食べ方が知りたい!1日の適量はどのくらい?

Pocket

「キムチの効果的な食べ方ってあるの?」

キムチの効果的な食べ方をすれば、様々な効果を期待できます。

では、効果的に食べるには1日にどれくらいの量を食べれば良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • キムチの効果的な食べ方とは?
  • 1日の適量は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

キムチの栄養成分や効果効能

キムチの中に多く含まれているのはナトリウムです。

その次に、食物繊維やカリウム、ビタミンC、ビタミンB群になっています。

量は少ないですが、カルシウム等のミネラルやたんぱく質も含まれています。

キムチに含まれる乳酸菌は、100種類以上もあります。

植物性乳酸菌は胃酸に強く、腸内まで届く特徴があります。

ビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える働きがあります。

整腸作用や便通改善の効果が、期待出来ます。

唐辛子の辛み成分であるカプサイシンは、アドレナリンの分泌を刺激するため基礎代謝が活性化されてエネルギーの代謝を促進させる効果があります。

カプサイシンは、リパーゼという酵素の働きを促す作用があり、リパーゼは脂肪を燃焼して効率良く体脂肪を減らしていきます。

キムチには、肥満予防やダイエット効果があります。

ビタミンB群は、三大栄養素のエネルギー代謝を促す栄養素で、ビタミンB6はたんぱく質の分解を促進する酵素として働く栄養です。

キムチに使うニンニクやニラには、アリシンが含まれています。

アリシンはビタミンB1の吸収率を高めて、エネルギーを効率良く使って疲労回復の作用を高めます。

詳細はこちらをご覧下さい。

スポンサーリンク

キムチを効果的に食べる方法

キムチを効果的に食べたい場合は、適量を守って、それ以上食べすぎないことが大事です。

ただ、普通のキムチは甘辛なために、ついつい食べすぎてしまいますよね。

そこで、おすすめなのが水キムチです。

詳細はこちらをご覧下さい。

水キムチとは、唐辛子を使わないで作られた汁気の多い発酵食品です。

水キムチは、汁ごと食べるのがおすすめで、つけ汁は栄養がたっぷりでさっぱりとした口当たりで暑い季節には特にピッタリです。

汁には、ビタミンや乳酸菌等が溶け込んでいて、アレンジして食べる場合は冷麺のトッピング等にするのがおすすめです。

水キムチであれば、辛いものが苦手な人でも安心して食べることが出来ます。

1日に食べるキムチの適量はどのくらい?

キムチに含まれている塩分量を考えて、1日に50グラム程度を目安にして食べるようにします。

食べ過ぎると、塩分を摂り過ぎるため、腎臓に負担をかけたり、高血圧やむくみの原因に繋がります。

また、唐辛子も含まれているため、摂り過ぎると胃痛や下痢等を起こしやすくなります。

腸内の善玉菌を増やしますが、胃腸の弱い人は唐辛子やにんにくが刺激になり胃腸に負担をかけてしまいます。

スポンサーリンク

キムチを活かしたダイエット方法

納豆に含まれている大豆ペプチドと納豆に含まれているカプサイシンは、代謝を促す働きがあります。

キムチにもカプサイシンが含まれているため、2つの食品を合わせて食べる事で、代謝促進効果が更にアップします。

また、キムチに納豆を加えると、乳酸菌も増えると言われています。

乳酸菌が増えて納豆の栄養や食物繊維によって、更に整腸作用が高まります。

代謝が促されたり便秘解消効果があるため、高いダイエット効果が期待出来ます。

キムチの効果的な食べ方まとめ

  • キムチの効果的な食べ方は、普通のキムチよりも辛くない水キムチを適量食べる!
  • 1日の適量は、50グラム程度を目安にして食べる!

キムチには、身体に良い様々な栄養素が含まれていて、嬉しい効果効能があります。

辛いものが苦手な人の場合は、水キムチにすれば辛くないため食べられます。

1日に食べる量も50グラムと少ないため、毎日食べ続けやすいです。

キムチでダイエットも出来るため、美味しく食べて健康な体になりましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です