ドリアンの匂いを消す6つの裏技!手についたニオイを簡単に落とす方法も伝授

Pocket

「ドリアンの匂いって消すことは出来るの?」

ドリアンは、ネギが腐ったような独特な匂いをしているので、匂いが付くと厄介ですね…

ですが、独特の匂いのドリアンでも、匂いを消す方法があります。

では、どのようにして匂いを消せるのでしょうか?

今回は、ドリアンの匂いを消す6つの裏技や手についたニオイを簡単に落とす方法など紹介します!

スポンサーリンク

ドリアンの匂いを消す6つの裏技

ドリアンの臭いを消す6つの裏技は、以下をご覧下さい。

  1. ココナッツジュースを飲む
  2. 緑茶を飲む
  3. 食物繊維の多い野菜や果物を食べる
  4. ヨーグルトを食べる又はヤクルトなどを飲む
  5. 牛乳や豆乳、ポカリスエットなどのアルカリ性の飲料を飲む
  6. ドリアンのトゲトゲの裏の部分のクボミに水を入れて、口をゆすぎながら飲む

などです。

それぞれ具体的に、説明します。

ドリアンの臭いを消す方法1つ目は、ココナッツジュースを飲むことです。

ドリアンを食べると体内が熱を持った感じになります

その時に、ココナッツジュースを飲むことで体の中の熱感を和らげてくれます。

更に、ゲップが出てしまった時の臭いを和らげることもできます。

2つ目は、緑茶を沢山飲むことです。

緑茶には、消化のための代謝を促すだけでなく、ドリアンを含む様々な匂いの癖が強い食べ物に起因する口臭を取り除く働きもします。

3つ目は、食物繊維の多い野菜や果物を食べることです。

りんごや梨、人参等の果物や野菜を噛むと唾液が沢山出ます。

そして、繊維と組み合わさる事で、独特な悪臭を取り除くために口を清潔にすることが出来ます。

次に4つ目は、ヨーグルトやヤクルト等の善玉菌が含まれている物を摂取します。

酵素飲料は、胃の中で発酵しているドリアンを効率良く分解してくれるため、口臭を減らすことが出来ます。

そして5つ目は、牛乳や豆乳、ポカリスエット等のアルカリ性の飲料を飲みましょう。

酸性の食物であるドリアンを中和するのに、牛乳や豆乳やポカリスエット等のアルカリ性飲料を飲むと口臭を減らす事が期待出来ます。

最後に6つ目は、ドリアンの殻の裏側のクボミに水を入れて飲む方法です。

実は、ドリアンの殻の中側には、ドリアンの悪臭を中和する成分が含まれているのです。

その中和成分によって、ドリアンの匂いを消臭してくれるとのことです。

また、水分を沢山摂ることで、身体の熱を冷ますことも出来ます。

次に、手についたドリアンの匂いを簡単に落とす方法を解説します。

手についた匂いを簡単に落とす2つの方法

手についたドリアンの匂いを取る2つの方法は、以下をご覧下さい。

  1. ドリアンの殻の中側のクボミに水を入れて、その中の水で手をまんべんなく洗いまくる
  2. レモンなどの匂いを利用して、ドリアンの匂いを消臭する

などです。

それぞれ具体的に、解説します。

1つ目は、ドリアンの硬いとげとげの皮やドリアンが守られている殻の裏側の白い内側のくぼみに注いだ水で手をまんべんなく洗いましょう。

殻のクボミの中にいれた水で手を洗う事で、手に付いたドリアンの臭いを簡単に取る事が出来ます。

水道水と石鹸で洗っても落とす事は出来ますが、ドリアンの殻のクボミに入れた水を使った手洗いの方がドリアンを食べた後の儀式のような感じになり風情があります。

2つ目は、レモン等の柑橘系に含まれているクエン酸の殺菌作用を利用して、落とす方法です。

酸性のクエン酸は、アルカリ性であるため、中性を中和させる効果があります。

石鹸で手を洗った後に、レモンの果汁を指の間から手にひら全体に擦り込んで数秒置いてから水ですすぐだけです。

臭いが消えて、柑橘系の香りになります。

クエン酸ならお酢でも効果があり、2倍くらい水で薄めて手に酢水を入れてゴシゴシと擦って水ですすぎ洗いをするだけです。

しっかりと洗い流せば、酢の臭いは気になりません。

ドリアンの臭いはとても強烈なので、臭いが気になる人が多いはずです。

ドリアンの独特な嫌な臭いを6つの裏技を使って消して、ドリアンを美味しく食べてみてはどうですか?

万が一手に臭いが付いても、簡単に2つの方法で落とせるので安心して大丈夫です。

スポンサーリンク

ドリアンの匂いが臭い理由とは?

ドリアンの成分は、エステルとアルコールとアルデヒドに属する26種類の発酵成分と8種類の硫黄化合物です。

これらが複雑に絡み合って、悪臭を放っています。

この中でインドール物質というものが、皮の内側から放出されていて、腐敗タンパク質で哺乳類の排泄物に含まれている物質です。

そのため、人間の腸から放出されているガスであるおならを臭くしている物質です。

ドリアンの皮の内側から強烈な匂いがするため、フルーツとは思えない匂いがするのです。

ちなみに、ドリアンは個人差があるものの3個以上食べると、味に慣れてくるようですよ(^^)

ドリアンに少しでも興味がある方は、以下のリンクをご覧下さい。

フローズンドリアンの詳しい情報はコチラ!

ドリアンの臭いの消し方まとめ

  • ドリアンの臭いを消す6つの裏技は、日常にあるもので簡単に消せるし、手元にないならドリアンのクボミに水を入れるだけ!
  • 手についたニオイを簡単に落とす2つの方法は、ドリアンの殻のクボミに水を入れる又は、レモンなどの柑橘系の果汁で洗う!

などです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です