出典:http://sinusitis10.com
今回は、家庭用ネブライザーの薬液の買い方に関する話題です!
家庭用ネブライザーは、耳鼻科にイチイチ行かなくていいので、便利ですよね♪
ただ、薬液ってどうやって購入できるのでしょうか?
処方箋が必要なのでしょうか?
今日は、それらの疑問について紹介していきたいと思います!!
目次
家庭用ネブライザーの薬液はどこに売ってるの?
家庭用ネブライザーは、ほぼ咳喘息の治療に使用されていると考えられます。
現在、市販薬としての咳喘息治療用吸入薬は流通しておりません。
海外から個人輸入という形で取り寄せるのであれば入手可能のようですよ(゚д゚)!
個人輸入代行を行うwebサイトもあります。
ただ、医薬品の個人輸入はトラブルが多く、また喘息の治療自体が市販薬で完治させることが不可能ですので、お勧めすることができません。
では、薬局で買うべきなのでしょうか?
家庭用ネブライザーの薬液購入方法~薬局~
実は、家庭用ネブライザーで使用する薬液は処方薬なのです!!
なので、処方箋に従い薬局で購入することになります。
使用する薬液によって、ネブライザーのタイプまで決まるので、医師としっかりと相談し自分に合った家庭用ネブライザーの購入をしていきましょう!
スポンサーリンク
家庭用ネブライザーの薬液はどれがオススメなのか
現代の喘息や咳喘息の治療では「ステロイド吸入薬を用いる治療」が第一選択肢になります。
ステロイド吸入薬で唯一ネブライザー用の喘息治療薬として認められているのはパルミコート吸入液(アストラゼネカ)です。
気管支炎など呼吸器の病気で痰の多いときに用いられるのは、ビソルボン吸入液(日本ベーリンガーインゲルハイム)です。
急性気管支炎や肺結核に用いられるものとしては、メプチン吸入液(大塚製薬)があります。
いずれにしても、これらの吸入薬は全て処方薬ですので、医師の指示に従って使用してください。
家庭用ネブライザーの薬液に副作用はないのか?
パルミコートはステロイド薬なので抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんね(*_*;
でも、安心して下さい♪
内服ステロイド薬に比べると吸入ステロイドは、少ない量で局所的に作用させるため大きな副作用は少ないといわれています。
重大な副作用がある薬液もありますので、医師から十分に説明を受けるようにしましょうね(*^^*)
スポンサーリンク
家庭用ネブライザーの薬液の買い方まとめ
- 家庭用ネブライザーの薬液は、インターネットでの個人購入は危険!
- 家庭用ネブライザーの薬液は、薬液のほぼ全てが処方薬として売っている!!
- 薬液の購入方法は、薬局で医師の支持に従って、購入できる!
- 家庭用ネブライザーをいきなり買うのではなく、まずは自分に合う薬液はどれなのか?を医師と相談することが大事!
それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければ嬉しく思いますm(_ _)m
今後もアレルギーに関する有力記事を更新していきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧