「玄米一合分って何カロリーなの?」
玄米一合分のカロリーは、意外と高いです。
では、ダイエット効果の高い食べ方はどうすればいいのでしょうか?
今回は、玄米一合のカロリーやダイエット効果の高い食べ方を紹介します!
玄米一合分のカロリーについて
玄米一合分のカロリーは、525キロカロリーです。
計量カップ1カップは180㏄で、玄米をピッタリ入れると156グラムです。
玄米は炊飯すると1.8倍になるため、281グラムになります。
100グラムでは165キロカロリーで、お茶碗一杯の150グラムでは248キロカロリーです。
次に、玄米ではなく白米のカロリーで比較します。
白米一合分のカロリーは、534キロカロリーです。
100グラムでは、168キロカロリーです。
お茶碗一杯の150グラムでは、252キロカロリーです。
玄米と白米のカロリーの差は僅かではありますが、玄米の方が低いです。
白米の方が炊く時に玄米よりも水分を含むため、同じ量であっても若干ではあるがカロリーは減ります。
ただほとんど同じカロリーであるのに、玄米の方が太りにくいのは、白米には無い栄養があったり食べ方によっては太りにくくなるからです。
また、玄米と白米のカロリーはあまり変わらないが糖質が玄米の方が少ないためダイエットに効果的なのです。
ダイエット効果が高くなる玄米の食べ方
普段の食生活の中に玄米を摂り入れようと思っても、いきなり玄米を食べるのは辛い人も多いはずです。
この場合は、玄米と白米を混ぜて食べるのがオススメです。
比率としては、半分ずつ混ぜ合わせるのが良いです。
例えば、6合分のお米を炊く場合には、3合白米と3合玄米を用意するということです。
白米に玄米を混ぜると、玄米の独特な風味や味を多少であるが和らげられます。
最初は、玄米と白米を半分ずつにして、徐々に白米を減らしていきます。
この時におかずの脂質を少し控えたりしてバランス良く摂ると、味や味覚に大きな負担をかけないで継続しやすくなります。
慣れていけば、玄米の量を段々と増やしていけます。
玄米に慣れてきたら、3食の中でも1食でも良いため玄米に置き換えます。
置き換えるだけで、ダイエット効果が期待出来ます。
玄米は食べ過ぎると下痢を引き起こす恐れがあるため、3食の中で1食だけ置き換えるので十分です。
私も、玄米と白米を混ぜたお米を食べていますが、下痢以外にはお腹が張る場合もあります。
ですので、腹八分で程々に食べることが大切です。
ちなみに、私がいつも食べてる玄米は以下のロウカット玄米です。
興味のある方は、以下もご覧下さい。
この玄米は、食感と腹持ちも良いので重宝しています。
毎週購入もするほど、ハマりますよ(^o^)
最後に、玄米の炊き方について解説します。
玄米が美味しくなる炊き方
発芽玄米で、炊くと美味しくなります。
発芽玄米は、玄米を水に浸して、発芽した玄米を指します。
発芽玄米にすると、普通の玄米より栄養価が高くなります。
玄米にはアプシジン酸というものを含んでいますが、これは人間の体には有害です。
発芽玄米にすると、アプシジン酸は完全に消えて無くなるため、玄米を発芽させるのは人間の体には無害になります。
発芽をするには少し時間がかかりますが、2~3日で出来上がります。
しかし冬は気温が低く、2~3日以上はかかってしまいます。
玄米は、発芽すると発芽する前に比べて0.5mm~1mm程芽が少し出てくる事から、これが発芽しているサインです。
もちろん発芽玄米は市販されているため、購入する前にはしっかりと発芽されているか確認をしましょう。
玄米一合分のカロリーやダイエット効果が高くなる食べ方まとめ
- 玄米一合のカロリーは、525キロカロリー!
- 玄米のダイエット効果が高くなる食べ方は、白米と玄米を半分ずつ混ぜて炊く!
- 美味しく炊くには、発芽玄米で炊くこと!
意外と白米一合と比べると少しだけしか低くないことが分かりました。
カロリーに、そこまで大差はありませんが、食べ方次第によってはダイエット効果を得られます。
ダイエットを玄米で行う場合は上記の方法を試して、スリムな体型を目指していきましょう。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。