おならが止まらない時の対処方法!回数が多い時の改善方法も紹介

Pocket

「おならが止まらない時はどう対処したら良いの?」

おならが止まらないのは、非常に辛いですよね。

1人の時は、さほど気になりませんが、人気の多い場所でおならが止まらなかったらかなりのストレスが溜まります。

では、おならが止まらない場合、どう対処したらいいのでしょうか?

ということで今回は、

  • おならが止まらない時の対処方法とは?
  • おならの回数が多い時の改善方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

おならが止まらない時の対処法

食事は、しっかりと噛んで食べる事が大事です。

最低でも、1口に20回は噛んで20分位かけて食べましょう。

炭酸水や動物性食品の中でも特に肉類の摂取は、なるべく控えます。

特に、早食いは空気を余分に取り込むことになるので、止めましょう。

そして、ストレスを溜めないようにしましょう。

また、腸を正常に働かせるために、規則正しい生活を送ります。

そのためには、同じ時間に寝て同じ時間に起きるようにします。

おならの回数が多い場合の改善方法

腸内の善玉菌を増やすために、善玉菌が多く含まれている食材を食べる事です。

善玉菌が多く含まれている食材は、乳酸菌を含んでいるヨーグルトや乳酸菌飲料や牛乳やキムチ、味噌等です。

また、善玉菌の活動を活発にしてくれるオリゴ糖を一緒に摂取すると、効果が高まります。

オリゴ糖は、ヤーコンや黄な粉やささげ等の豆類や大豆加工食品や野菜等に多く含まれています。

これにより、崩れている腸内環境のバランスを整えられます。

また、運動不足の場合は、腸内におならが溜まっているいるため、じっとしていてもおならをしたくなります。

そんな時は、ウォーキングやストレッチ等を取り入れることが大事です。

そうすれば、腸の蠕動運動が活発になります。

腸が蠕動運動を起こせば、排便時におならも一緒に出せるようになります。

スポンサーリンク

おならの臭いを減らす方法

おならの臭いを減らす方法は、食べ合わせが大事です。

デンプン質の野菜と果物は、腸内でガスが発生しやすいです。

ガスの元になる食材を避けて、消化の良い食材を食べましょう。

食べ物での発生源は、発酵型の食品で、豆類や芋類等の炭水化物系が分解される時に出ます。

そのため、これらの食品を食べる時には、食べ合わせに気を付けましょう。

ちなみに、おならの嫌な臭いの原因は、食べ物と悪玉菌の増加と胃腸の働きが悪い事で発生します。

それと、おならのガスには、種類があります。

豆類や芋類等が消化された時に出来る発酵型のガスと、肉や卵等の動物性たんぱく質が消化された時に出来る腐敗型のガスがあります。

おならが臭いのは、肉食中心の腐敗型ガスの時です。

なので、野菜中心の食生活を送ることが大事です。

そもそもなぜおならがたくさん出るのかの原因

腸内にガスが発生する原因は、炭酸飲料と口から飲み込んだ空気と食物の分解ガスです。

麺類をすすっている時には、腸に送られる空気の量が多くなるためおならの量が増えます

熱い飲み物は、すすりながら飲む事が多いため、余分に空気を飲み込んでしまいます。

この成分が、おならの70%を占めています。

病気が原因で、おならがたくさん出る場合もあります。

おならが多くなる病気には、慢性胃炎や腸炎、食中毒、直腸の潰瘍等があります。

胃腸に何か病気のある場合か、膵臓や肝臓、胆のう等の病気や尿路結石等の場合も考えられます。

病気の症状として、腸内にガスが溜まりやすくおながら発生しやすいです。

ストレスが原因で、なる事もあります。

内臓疾患がないのにおならが多い場合は、ストレスが原因であると考えられます。

精神的なストレスが多い場合や睡眠不足や過労気味であると、胃腸の働きが低下するためガスが腸に溜まりやすいです。

スポンサーリンク

おならが止まらないまとめ

  • おならが止まらない時の対処方法は、食事をしっかりと噛んで食べることや同じ時間に寝て起きること!
  • おならの回数が多い時の改善方法は、乳酸菌の多い食品を食べる事や運動やストレッチなどを定期的に行う!

など分かりました。

おならがたくさん出る場合は、早食いしているかストレスが原因の可能性があります。

少しづつでもいいので、日々の食事にヨーグルトやキムチを添えて食べることをこころがけましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です