「おならがよく出て臭いけど、なんで?」
おならがよく出て臭いのは、病気の可能性があります。
では、その病気はなんなのでしょうか?
ということで今回は、
- おならがよく出るし臭いのは病気が原因?
- 効果的な治し方は?
などの疑問解決策を紹介します!
目次
おならがよく出るし臭いのは病気が原因?
おならがよく出る原因は、病気の可能性があります。
その病気には、吞気症があります。
吞気症は、気がつかないうちに大量の空気を吸い込んで、その空気が胃腸に溜まって、腹部膨満感が起こり、げっぷやしゃっくりやおならが出るようになります。
早食いや一気飲み、口呼吸のクセのある人や炭酸飲料が好きな人も、起こりやすいです。
次に、慢性胃炎の病気もおならが出やすく、原因の8割がピロリ菌の感染によるものです。
非ステロイド性抗炎症薬の副作用や慢性的なストレス等も、おならがよく出る原因になりやすいです。
胃の粘膜が弱って、炎症が繰り返されて治りにくくなっている状態です。
胃の機能が低下するため、おならが増えます。
過敏性腸症候群は、精神的なストレスから腸の蠕動運動に異常が起こって、腹痛を伴って慢性的な下痢や便秘を引き起こします。
下痢と便秘が交互に起こったり、何週間も下痢が続いたりします。
そして、一時的に治まり、その後再発する現象を繰り返すのです。
腸内の環境が乱れるため、腸内にガスが溜まりおならが出やすくなります。
効果的な治し方とおならの回数を減らす方法
食事はゆっくりと食べて、炭酸飲料を飲まない事です。
肉を食べるのを減らして、魚を食べるようにしましょう。
オススメは、サバ缶です。
サバ缶なら、缶を開けるだけですぐ食べれるのでオススメです。
また、芋類やごぼうや豆類を食べるのを減らして、ストレスは溜めないで発散させます。
そして、姿勢が悪いと肺からのガス交換が悪くなって、腸内にガスが溜まりやすくなりおならが出てしまいます。
このため、背筋を伸ばして、腹式呼吸を心掛けるとおならの回数を減らせます。
おならの匂いを無臭にする方法
善玉菌を増やして、腸内環境を整えます。
善玉菌を増やすには、ヨーグルト等の乳酸菌飲料や納豆や漬物等のビフィズス菌や乳酸菌を含んでいる食品を摂取する事です。
そして、善玉菌の餌になるオリゴ糖や食物繊維を摂取すると、ビフィズス菌や乳酸菌が含まれている食品の効果が高まります。
おならする時は、音を出したほうが良い?
おならの音は、出した方が良いです。
ただし、音が出ると周りの人に聞かれるため、恥ずかしい思いをします。
なるべくトイレや雑音が大きい場所で、こっそりやりましょう。
ちなみに、おならをする時に音が出る原因は、空っぽな直腸の中をガスが抜けていき巾着のように閉まっている肛門を一気に押して開くためです。
しかし、直腸に便等が溜まっていないため、くさい臭いはしないです。
ただ、音が小さい場合は、直腸に詰まっている便をくぐり抜けて出るため強い臭いを発生させます。
改善策を実行しても効果がない時の対処法
改善策を実行しても効果がない場合は、病院で診察を受けるのがおすすめです。
吞気症や特殊な腸の病気の場合は、一般の病院では正しく診察が出来ないため病院を選ぶ前に事前に調べてから専門外来を受診します。
ただのおならと、軽視しない事が大切です。
おならがよく出るまとめ
- おならがよく出て臭いのは、病気やストレス、食習慣、薬の副作用などが原因!
- 効果的な治し方は、食事をよく噛むことや炭酸を飲まないこと、おならを発生させやすい食べ物を控えることなど!
おながらよく出る原因は様々にあり、食生活を改善するだけで治まる場合もあります。
しかし、中には病気が原因の事もあるため、上記の改善方法を試しても治まらない場合は病院で診てもらうと良いです。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。