「副鼻腔炎って自宅で治療って可能なのかな?」
副鼻腔炎の自宅治療は、たくさんあります。
では、その治療法はどのようなものがあるのでしょうか?
ということで今回は、
- 副鼻腔炎の自宅で出来る治療法って何?
- 有効なサプリって何?
などの疑問解決策を紹介します。
目次
自宅で出来る副鼻腔炎の治療法
副鼻腔炎の自宅で出来る治療法は、5つあります。
詳細は、以下をご覧下さい。
- 頬骨を押す
- 鼻をかむ
- 鼻うがい
- 鼻カイロ
- 玉ねぎ深呼吸
などです。
具体的に、それぞれ説明していきます。
頬骨を押す
まず1つ目の方法は「ほお骨を押す方法」です。
これは、鼻ヨガとも呼ばれています。
やり方は簡単で、小鼻に指を当ててほお骨を押し上げ外側に2秒間押し上げるだけです。
強く押すよりかは優しくほぐすように押し上げるのが良いでしょう。
ほお骨を押し上げることにより鼻づまりの解消に効くツボが刺激され顔の骨の歪みが正しい位
置に戻り鼻づまりが解消されるみたいです。
鼻をかむ
2つ目の方法は「鼻をかむ方法」です。
副鼻腔炎になると、たくさん鼻水が出たりします。
そのため、何回も何回も鼻をかんだりすると思います。
しかし、何回も鼻をかむと鼻の粘膜が弱くなり余計に副鼻腔炎を悪化させてしまいます。
そのため、きちんとした鼻のかみ方を知っておきましょう。
鼻をかむポイントとしては「ゆっくりと息が切れる最後までかみ続ける」ことです。
また、鼻をかんだ後に鼻水をすすらないことも大事なポイントとなってきます。
鼻水をすすると服鼻腔内に残っている鼻水が耳の器官にある中耳腔まで逆流してしまい中耳炎
を併発してしまう可能性があります。
鼻うがい
3つ目の方法は「鼻うがい」です。
生理食塩水(血液や組織液と浸透圧が等しい0.9%の食塩水)を鼻から入れ鼻の中の鼻水や膿、細菌、花粉などの異物を除去します。
鼻うがい用の機械は市販で売っています。
オススメは、ハナクリーンSです。
このハナクリーンSは、5歳の子供から大人まで幅広く使用できます。
150mlの生理食塩水を、鼻の中に入れて洗浄します。
ただ、普通に生理食塩水を鼻の中に入れると染みますよね?
なので、塩素濃度を下げてくれる専用のサーレという粉末の薬剤があります。
これを加えることで、鼻の中に水を入れても染みずに済みます。
そして、半年間のメーカー保証もあるので、安心して使用できます。
ちなみに、100円ショップで売っているドレッシングの容器とイヤホンパッド(シリコン)でも代用することは可能です。
その他、「重曹鼻うがい」もあります。
先ほどは、生理食塩水でしたがこちらの方法は重曹での方法です。
重曹には「粘性を弱める成分」が入っており鼻うがいの効果が高まるみたいです。
鼻うがい容器に水を1回沸騰させてから冷ましたぬるま湯と重曹2.5g、塩5gを入れて混ぜ後は普通の鼻うがいの方法と同じです。
重曹はスーパーなどで売られている食品用のものを使ってください。
生理食塩水でやったものの効果があまりなかったと感じた人にはこちらの重曹での方法をおすすめします。
鼻カイロ
4つ目の方法は「鼻カイロ」です。
温かいタオルを鼻に乗せるだけの簡単な方法です。
温めた鼻がムズムズしてきたら固まった鼻水がほぐれている証拠です。
温かいタオルを作る際は火傷に十分注意してくださいね。
これと同じ効果があるのが入浴です。
お風呂に入ると蒸気が温めたタオルがわりになります。
玉ねぎ深呼吸
5つ目の方法は「玉ねぎ深呼吸」です。
寝る時に、頭もとに玉ねぎを置いておくだけの方法です。
玉ねぎに含まれる「ケルセチン」という成分がアレルギーの原因でもある「ヒスタミン」という成分を抑えてくれる働きがあります。
そのため鼻づまりが解消されるのです。
サプリで改善する方法
副鼻腔炎が改善するサプリは、チクナイン錠です。
なぜ、チクナイン錠が良いのでしょうか?
こちらのチクナイン錠には、辛清肺湯という漢方薬に使われている成分が入っています。
その成分が、副鼻腔炎にも効果があるためおすすめです。
知名度もあり、どこの薬局でも販売されているため、安心して使うことができます。
自宅療養でも治らない場合はどうすればいいのか?
自宅での治療法やサプリで治らない場合は、「病院」へ行くことです。
病院に行くと、専門の先生がいますからあなたの症状にあった薬を処方してくれます。
また、市販薬の使い過ぎから副鼻腔炎が悪化する恐れもあります。
なので、市販薬を使用しても治らない時は、すぐにお医者さんに行きましょう。
自宅で出来る副鼻腔炎治療法まとめ
- 自宅治療方法は、ほお骨を押す、鼻を正しくかむ、鼻うがいや鼻カイロ、玉ねぎ深呼吸など!
- サプリで改善する方法は、チクナイン錠を飲む!
など分かりました。
自宅で出来る治療法やサプリが効かない場合は、早めに病院へ行きましょう。
効かないのに、サプリをずっと使用していると副鼻腔炎を悪化させてしまう恐れがあります。
それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。