「ベーキングパウダーの代用にホットケーキミックスはダメなの?」
代用は出来ますが、オススメできません。
では、なぜホットケーキミックスは代用品にしないほうが良いのでしょうか?
ということで今回は、
- ベーキングパウダーの代用にホットケーキミックスはNG?
- 重曹なら大丈夫か?
などの疑問解決策を紹介します!
ベーキングパウダーの代用にホットケーキミックスはNG?
ホットケーキミックスには薄力粉やベーキングパウダーや砂糖等が予めミックスされているため、ベーキングパウダーがない時には代用出来ます。
ただし、何を作ってもホットケーキミックスの味になりやすい、デメリットがあります。
風味を大切にしたいお菓子には、使わない方が良いです。
ベーキングパウダーの代用に重曹なら大丈夫か?
ベーキングパウダーの主成分は、重曹です。
内部に炭酸ガスを発生させて、完成品を膨らませるだけの働きであれば重曹だけで十分です。
重曹に水を加えると二酸化炭素が発生して、熱を加えると二酸化炭素の発生が早まって生地を膨らませてくれます。
蒸しパンを割ると、ポツポツとした丸い空気の部分がありますが、ベーキングパウダーが作ってくれた二酸化炭素です。
空気を含んで焼く事で、ふっくらとした仕上がりになります。
またベーキングパウダーに含まれているアルミニウム等が小さい子供に良くないと言われていて、重曹なら離乳食にもある程度安心して使えます。
しかし、重曹にはそこそこ強いアルカリ性を持っているため、ベーキングパウダーの代用品として同じ分量だけ使うと完成品に苦味が出たり臭いが付いたりします。
クッキーを作ると違いを感じられるため、蒸しパン等に使うと美味しく作れます。
また焼き上がりがしっとりとなるため、どら焼き等に使うのが最適です。
その他の代用品
片栗粉でも代用が出来て、片栗粉はジャガイモのでんぷんを粉にしているものです。
ドーナツに片栗粉を入れると、モチモチ感がアップします。
マフィンは、外側がカリッとしていて、中はモチモチでしっとりとやみつきの食感になります。
ただし、ベーキングパウダーの代わりに片栗粉を使うレシピは見つからないです。
ベーキングパウダーを併用しているものしかなく、それはベーキングパウダーと片栗粉の性質が違うためです。
ベーキングパウダーは発泡により、生地をふわふわさせる働きをしていて、代用には重曹を使う事が多いです。
ドライイーストは、ベーキングパウダーよりも膨らむ力が強くて弾力のある生地を膨らませるのに適しています。
ドライイーストは、発酵させるために生地を寝かせる必要があります。
イーストが発酵して生地が膨らんでいくが、ベーキングパウダーは生地に混ぜるだけであるため手間がかからないです。
ベーキングパウダーは、サクサクした食感を出すのに向いています。
ドライイーストはドーナツやマフィンを作るのに、ベーキングパウダーの代用として使えます。
ベーキングパウダーの代用品まとめ
- ベーキングパウダーの代用に、ホットケーキミックスはOKだが風味が全てホットケーキになる!
- 重曹も代用は出来るものの、分量が多くなると苦味や臭みが出る可能性が高い!
ベーキングパウダーの代用になるものは、様々にある事が分かったと思います。
作るお菓子によって、適する用途が異なります。
重曹や片栗粉やドライイースト等、お菓子ごとに使い分けると良いです。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。