コンビーフはまずいの?美味しい食べ方も実体験で調査

Pocket

「コンビーフってまずいの?」

コンビーフは、普通のハンバーグと比べるとやや癖のある味です。

では、癖の強いコンビーフを美味しく食べるにはどのようにすればよいのでしょうか?

今回は、コンビーフがまずい理由や美味しい食べ方を実体験を交えて紹介します!

スポンサーリンク

コンビーフがまずいと言われる理由

コンビーフがまずいと言われているのは、油が固まって白いままで固形の石鹸みたいな食感だからです。

火を通すと油が溶け出して、美味しくなります。

牛肉を寿司飯に乗せているにぎり寿司がありますが、解凍しきっていないお肉がたまにあります。

そういったお肉は、普段は柔らかくても、食感がろうそくみたいに固くなってしまい、ボソボソして美味しくなくなります。

ネタを少し炙って脂身を溶かすと甘い油の感じになり、コンビーフと同じように美味しくなります。

このため、そのまま食べなければ美味しく食べられます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ノザキのコンビーフ(100g)【ノザキ(NOZAKI’S)】
価格:338円(税込、送料別) (2019/9/25時点)

楽天で購入

 

まずいコンビーフが美味くなる食べ方

コンビーフの油には独特の臭いがあるので、その油をキッチンペーパーで吸うのが良いです。

油を吸うことによって、臭いのきつい脂が取り除かれるので、臭いを抑える事が出来ます。

キッチンペーパー以外では、赤ワインもコンビーフの臭みを軽減してくれます。

更に、赤ワインの風味によって美味しくもなります。

胡椒もコンビーフの臭み消しでは、定番です。

胡椒の香りが、コンビーフの臭みを軽減します。

その他、コンビーフをわさび醤油で食べたり、マヨネーズで和えたりなど色々な方法があります。

自分の好みの方法で、調理を行いましょう。

コンビーフを電子レンジで温めると脂がじわっと溶け出すため、生臭い臭いを抑えられます。

温める時は危険であるため、絶対に缶のまま温めないように気を付けましょう。

加熱をする場合は、フライパンで焼く方法もあります。

電子レンジで加熱するよりも、香ばしさを付けられて味わい深くなります。

コンビーフを缶詰から取り出してスライスし、フライパンに軽く油を敷いてからソテーにします。

少し焦げるくらい焼くと、表面がカリカリになり美味しいです。

そのまま食べても良いですが、醤油で軽く味付けするのもおすすめです。

他には、カレーやポテトサラダ、野菜炒め等にコンビーフを入れるとそれぞれの料理が更に美味しくなります。

スポンサーリンク

そもそも缶詰はどう開けるんだ?開け方を解説!

コンビーフの開け方は、以下の動画をご覧下さい。

コンビーフの缶詰を開ける時には、缶切りではなくて付属されている金属製の鍵のような道具を使います。

缶から出ている金属片の先を鍵に引っかけたらクルクルと巻いていき、最後に鍵を取る時にはネジを切るように取り外します。

鍵で金属を巻き取りながら缶を1周したら、最後に鍵を引っ張って完全に缶の上下を二分します。

この時に、慌てて鍵を引っ張りながら、巻き上げてしまうと途中で缶詰が切れて巻きづらくなってしまいます。

ゆっくりと慎重に、1周回すのがポイントです。

缶の底をしっかりと掴んで、缶の上部をゆっくりと持ち上げて抜きます。

コンビーフの身にある冷えた白くなった脂分が缶の内側に貼り付いているため、落ち着いてゆっくりと抜いていきます。

急いで抜いてしまうと、底がすぽっと抜けてしまいます。

最近は鍵を使わないで手で引っ張るだけで開く、便利なコンビーフもあります。

コンビーフはまずいまとめ

  • コンビーフがまずいと言われる理由は、缶詰から取り出してそのまま食べるから!
  • コンビーフの美味しい食べ方は、キッチンペーパーでの油取りや赤ワイン、胡椒、ワサビ醤油、マヨネーズなどの調味料での臭い取り、電子レンジやフライパンでの加熱調理など!

コンビーフには油が固まるために、食感が石鹸のようになりまずいと言われています。

そのコンビーフを美味しく食べる方法があり、上記の方法をいくつか試してみると良いです。

缶詰の開け方も記載してあるため、初めてコンビーフを食べる人は参考にして開けて美味しく食べてみて下さい。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です