ココアの効果的な飲み方!体に起こるメリットやデメリットも紹介

Pocket

「ココアを効果的に飲む方法ってあるの?」

ココアを効果的に飲むには、飲み方や時間帯を工夫することです。

では、具体的な方法は何があるでしょうか?

ということで今回は、

  • ココアの効果的な飲み方とは?
  • 体に起こるメリットやデメリットって何?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ココアの効果的な飲み方

ココアに、豆乳を混ぜて飲むと良いです。

豆乳には、イソフラボンという女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをします。

髪のツヤを良くして、肌荒れにも効果があり、美容効果がアップします。

更に、生姜を加えると、体温を上げる事が出来ます。

代謝がアップして、冷え性を改善出来ます。

砂糖を加える場合は、砂糖ではなくハチミツがおすすめです。

白砂糖は、血糖値を急激に上昇させますが、ハチミツは血糖値を急激に上がる事がありません。

もしも、はちみつを入れることに抵抗がある場合は、黒砂糖を入れるのも良いでしょう。

市販のココアには、ほとんどがミルクが入っているため、毎日飲み過ぎると体重増加や血糖値の上昇を招いてしまいます。

糖尿病になる恐れもあるため、市販のココアは飲み過ぎに注意します。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

ココアのメリット

ココアに含まれているカカオポリフェノールは、強い抗酸化作用を持っています。

身体に溜まり過ぎた活性酸素を除去して、細胞が老化するのを防いでくれます。

更に、美肌やアンチエイジングの効果も期待出来ます。

そして、食物繊維が豊富で、リグニンという不溶性の食物繊維が便のかさましをするため腸に刺激を与えて腸の働きが活発になります。

そうする事で、便秘解消効果が期待出来ます。

スポンサーリンク

ココアのデメリット

ココアの原料であるカカオには、偏頭痛にはあまり良くない事が分かっています。

カカオには、頭痛を誘発するカフェイン・ポリフェノール・チラミン等が含まれています。

偏頭痛持ちの人は、出来るだけココアを避けた方が良いです。

カカオに対して、アレルギーを持っている人も避けましょう。

カカオに含まれるチラミンという血腫浮遊物質が、ココアアレルギーの原因になります。

そして、太る事を気にしている人は、基本的には夜遅くに甘いものは控える方が良いです。

ミルクココアですと、砂糖や様々な人口甘味料も含まれているため、カロリーは高いです。

夜に摂取すると脂肪に変わりやすいため、ダイエット中は寝る前にココアは飲まないようにしましょう。

ココアは朝と夜どちらの時間帯に飲んだ方が良い?

ココアで便秘解消効果を得たい場合は、朝起きて直ぐにココアを飲むのがおすすめです。

朝の空腹の時にココアを飲むと、腸を刺激して便秘解消効果が期待出来ます。

また、朝起きて直ぐは体温が低い状態であるため、ココアを飲むと血行が良くなります。

電子レンジで温めて飲むと、起きたばかりでも体が一気に温まります。

ココアは、代謝を上げて脂肪の蓄積を抑える効果があるため、食後にココアを飲むのもおすすめです。

特に夜は、脂肪を貯めやすいため、夕食後にココアを飲むようにしましょう。

ただ、飲む量には注意が必要です。

寝る前に少し気分を落ち着かせてリラックスをしたい人は、寝る前に飲むのが良いです。

朝と夜のどちらが良いのかは、得たい効果によりおすすめのタイミングは異なります。

得たい効果にあわせて、ココアを飲む時間帯を調節しましょう。

スポンサーリンク

ココアの効果的な飲み方まとめ

  • ココアの効果的な飲み方は、豆乳やしょうが、はちみつ、黒砂糖などを混ぜて飲む!
  • 体に起こるメリットは、活性酸素の除去や便秘解消、美肌効果など得られる!
  • デメリットは、偏頭痛の人やカカオアレルギーの人が飲むと逆効果になる!

ココアには様々な効果があり、飲み方や時間帯を変えると、身体に良い効果が得られます。

普段の食生活にココアを摂り入れて、健康的な身体を作りましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です