ペパーミントの効能に美肌効果あり?おすすめのアロマも紹介!

Pocket

「ペパーミントで美肌になるって本当?」

ペパーミントには、美肌効果もあります。

では、どのアロマが良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • ペパーミントの効能に美肌効果あり?
  • おすすめのアロマとは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ペパーミントの効能に美肌効果あり?

ペパーミントの葉っぱには、美肌効果が期待されます。

ペパーミントの働きは、肌の水分と油分のバランスを良くする働きがあり、肌の調子を整えて乾燥や脂性肌から守ってくれます。

このおかげで、毛穴の黒ずみの改善にも、効果が期待されます。

更に、殺菌や消毒や冷却や血管収縮作用があるため、肌トラブルの一つであるニキビの予防にも効果があります。

イライラが気になる方はこちら!

おすすめのペパーミント入りアロマ

easeのアロマオイルペパーミントが、おすすめです。

アロマオイルペパーミントの効果はこちら!

アロマオイルペパーミントは、清涼感と甘さを併せ持っているメントール調の香りです。

ミントには種類があり、ペパーミントはウォーターミントとスペアミントの交配種に当たります。

頭をスッキリとさせたい時や、集中力を高めたい時におすすめです。

AEAJ認定の精油を使っていて、天然の植物から抽出されています。

スポンサーリンク

精油を加えたアレンジアロマ

ハーブ系は、花や葉から抽出されて最もポピュラーとされている種類で、柑橘系は果物やそれに似た香りの植物から抽出されます。

主に、主食になる果物から採られる事が多いため、親しみやすい香りの種類になっています。

代表的な精油は、オレンジやグレープフルーツやレモンです。

フローラル系は、主に花びらから抽出されるもので、抽出出来る量が限られている事から比較的高価です。

甘くて華やかな香りで、バラやネロリが代表的な精油です。

オリエンタル系は、木の根や葉等から抽出されて、持続力が高いため香水の原料として使用される事が多い香りです。

スパイシーかスモーキーでエキゾチックな香りで、パチュリーやベチバーが代表的な精油です。

樹脂系は、芳香を放つ木である香木の樹脂から抽出されて、美肌効果が高いものがあり美容クリームの原料として使用されている事もあります。

スパイス系は、料理のスパイスとしても使用される香辛料から抽出され、シャープでピリッとした刺激の強い香りです。

樹木系は木の葉や枝や樹皮等から抽出され、森の中にいるような深呼吸をしたくなる香りです。

ペパーミントの副作用

ペパーミントオイルを経口摂取した場合、胸やけや吐き気や頭痛等の副作用が現れる場合があります。

キャラウェイのオイルと一緒に摂取をすると、ゲップや吐き気や嘔吐等の症状を起こしているケースもあります。

ペパーミントは、刺激の強いハーブで、過敏は人はペパーミントオイルの使用によって皮膚や粘膜に負担をかけてしまい肌が荒れる事もあります。

アレルギーの心配がある人は、必ずパッチテストを行ってから使用します。

ペパーミントは母乳の出を抑制する作用があるため、産後に摂取するのは避けるようにします。

スポンサーリンク

ペパーミントには美肌効果があり、おすすめはアロマオイルペパーミント!

ペパーミントの効能には、美肌効果があります。

ペパーミント入りアロマや、精油入りのアロマ等を普段の生活に取り入れて様々ある効果を得ていくのがおすすめです。

上記の精油を加えているアレンジアロマを参考にして、自分が欲しい香りや効果を楽しみます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です