足の爪が臭い原因とは?イヤな臭いをケアする5つの対策方法も紹介

Pocket

「最近なんだか足の爪が臭く感じるなぁ…なんでかな…」と思うことってありますよね。

実は、足の爪が臭いのは爪の中に垢が溜まっているからなのです。

では、この爪垢をどのようにすれば綺麗に落とせて、臭いも消せるのでしょうか?

なので今回は、足の爪の臭い困っている方に対して、効果的な臭い取り対策方法について紹介します!

スポンサーリンク

足の爪が臭い原因

足の爪が臭い原因の多くは、爪の中に垢や雑菌が溜まっているからです。

垢の中には、古い角質や皮脂、靴下の繊維、靴の汚れ、ほこりなどが混ざっています。

実際に、足の爪の中の画像をご覧下さい。

足の爪の中画像はこちらです。

汚れていますね…

これらの物が足の爪に混ざる事で、雑菌が繁殖してしまい悪臭を放つようになります。

特に、足の爪は汗をよくかく部位でもあるため、雑菌が溜まりやすい場所でもあります。

雑菌が繁殖しやすい環境が整っているため、足の爪が臭ってくるのです。

ちなみに、ストレスが原因で足の爪が臭くなる場合もあります。

それは、自律神経失調症や精神的な事が原因になっている場合があるからです。

ストレスが溜まっていると、「疲労臭」と言われる臭いが出てきます。

日常生活でストレスを溜め込まないよう、普段からストレスを解消させていきましょう。

イヤな臭いをケアする5つの対策方法

5つの対策方法は、以下をご覧下さい。

  1. ミョウバン又は重曹による洗浄
  2. 靴のローテーション
  3. 靴下のこまめな履き替え
  4. 靴を履く前の足の洗浄
  5. ストレスを溜め込みすぎない

などです。

それぞれ具体的に説明します。

スポンサーリンク

ミョウバンによる足爪の洗浄方法

ミョウバンを水に溶かして、ミョウバン水で足爪を洗浄すると良いです。

菌を抑制してくれるため、足の爪の匂いを抑えてくれます。

ミョウバンは水に溶けると酸性になって菌が繁殖しにくくなるため、菌を抑制して清潔に保てます。

重曹による足爪の洗浄方法

重曹は弱アルカリ性で、足の爪の臭いの原因になっているものが中和されます。

これにより、足の爪の臭いが消されていきます。

ミョウバンが中々手に入らない場合は、重曹であれば100円ショップで手軽に買えますのでおすすめです。

スポンサーリンク

1日毎に別の靴を履き替える

靴を1日履いた次の日は、休ませるためにローテーションで別の靴を履くようにしましょう。

履き終わったら、風通しの良い場所で干します。

靴を長時間履いていたり毎日履いていると、汗が染み込んで湿度が高くなり雑菌が好む環境になってしまいます。

1日履かないようにするのは難しいですが、

靴下のこまめな履き替え

靴下はこまめに履き替える事も大切で、常に清潔な靴下を履きます。

スポンサーリンク

ストレス解消

足の爪の洗浄方法

お風呂に入った時に、足の指の間を洗います。

そして、歯ブラシを使って爪の間を優しく洗いましょう。

力を入れて洗ってしまうと、爪の中の皮膚を傷つけたり、爪が割れる恐れがあるからです。

また、足の爪の間の掃除を行うのなら、専用のブラシを使用しなくても歯ブラシで十分です。

歯ブラシを使う時に注意する事は、新品を使う事です。

使い古しであると歯ブラシが弱くて、柔らかいと爪の間まで入っていかないです。

このため、新品で硬めの歯ブラシを使います。

スポンサーリンク

足の爪の臭いを手軽に取る事が出来るグッズ

上記の5つの方法を試しても爪の臭さがなくならない場合は、ステンレス製足のツメ垢取りを使います。

足の爪の汚れを掻きだしやすいように、極小のスプーン状になっています。

足と爪と皮膚の間に軽く入れて汚れを掻き出すと、汚れがゴッソリと取れます。

爪の奥に入れ過ぎると痛いため、汚れは優しく丁寧に取り除きます。

反対側に甘皮プッシャーが付いているため、余分な甘皮も押し上げる事が出来るため綺麗な足元になります。

足のツメ垢取り & ヤスリ らくらくお手入れ 691円(税別)

足の爪の臭いを放っておくといけない理由

足の爪が臭い原因と対策方法まとめ

  • 足の爪が臭い原因は、爪の中に垢が溜まっているから!
  • 足の爪が臭う時の対策方法は、ミョウバン又は重曹を使って洗浄する事や靴のローテーション、靴下の履き替え、ストレス解消など!

足の爪の臭いの原因は垢で、汚れ等が混ざり雑菌が繁殖する事で悪臭を放ってしまいます。

臭いを消す方法には、5つの方法があります。

この中のどれかを試してみると、足の爪の臭いがなくなります。

しかし、それでも消えない場合は、手軽に取れるステンレス製足のツメ垢取りがあるため最終手段として使ってみるのをおすすめします。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です