「マヨネーズの糖質や脂質はどのくらい?」
マヨネーズの糖質は、そこまで多くありません。
では、脂質量はどのくらいでしょうか?
ということで今回は、
- マヨネーズの糖質や脂質はどのくらい?
- カロリーは?
などの疑問解決策を紹介します!
目次
マヨネーズの糖質
マヨネーズの大さじ一杯の糖質量は、0.1グラムです。
他の調味料の糖質は意外と高く、ソース類はもちろん醤油や味噌も思っているより高いです。
マヨネーズは他の調味料に比べると、糖質は少ないです。
マヨネーズの脂質
マヨネーズ100グラム当たりの脂質は、75グラムです。
マヨネーズの脂質は、非常に多いです。
成分のほとんどが油であると言っても良いくらいで、バターは81グラムのため、引けを取らないです。
このためサラダにマヨネーズを使うより、ドレッシングの方が脂質を低く抑えられます。
マヨネーズのカロリーは大さじ一杯でどのくらい?
大さじ一杯では、80キロカロリーです。
全卵型のマヨネーズは、84キロカロリーです。
他の調味料や香辛料の平均は、100グラム当たり286キロカロリーです。
マヨネーズは、100グラム当たり670キロカロリーです。
そのため、かなり高いことが分かります。
マヨネーズの原料は、油と卵とお酢でほとんどが脂質のため、高カロリーになります。
全卵型は、卵黄型よりも三大栄養素を全て含んでいるため、大さじ一杯で4キロカロリーの差が出ます。
しかし、どちらも高カロリーには変わりないです。
ポテトサラダには30グラム程入れるため、マヨネーズだけで210キロカロリーになってしまいます。
マヨネーズの糖質ゼロはあるの?
マヨネーズの糖質は、450グラムを仮に1本飲んでも、たったの3グラムしか含まれていないです。
このため、糖質ゼロのマヨネーズは販売されていません。
ただ、いくら3グラムしかないマヨネーズでも、カロリーが非常に高いです。
そのため、1本を一気に食べる事は、おすすめは出来ないです。
マヨネーズのカロリーハーフはどれがおすすめ?
大手のマヨネーズメーカーであるキューピーから販売されている、キューピーハーフがおすすめです。
キューピーハーフがおすすめな理由は、カロリーが一般のマヨネーズの半分程しかないからです。
気になるカロリーは、大さじ一杯で15グラム当たり50キロカロリーです。
使用している油を減らして、卵でコクを出しているのが特徴です。
コクは、普通のマヨネーズとほとんど変わりません。
なので、マヨネーズは好きだけど、ダイエット中でも食べたい人に特におすすめです。
お好み焼きや唐揚げ等のこってりした料理にかけたい時のマヨネーズとして常備しておくと良いでしょう。
値段も手頃で、スーパーにも置いてあるため手に入りやすいです。
同じく、キューピーから販売されているキューピーライトもおすすめです。
カロリーを80%もカットしているので、キューピーハーフよりもカロリーが低い事が特徴です。
油が少ないとコクが減ってしまいますが、キューピー独自の原料である卵香味油を加えているため、卵の好ましい香りが感じられます。
独自技術のマイクロエマルション製法で、使う油が少なくても口溶けの良い滑らかな形状に仕上がっています。
マヨネーズの糖質まとめ
- マヨネーズの糖質は、大さじ一杯で0.1グラム!
- マヨネーズの脂質は、100グラム当たりの脂質で75グラム!
- マヨネーズのカロリーは、大さじ一杯では、80キロカロリー!
- ダイエット中の人は、キューピーハーフかキューピーライトを使うこと!
マヨネーズの糖質は少ないですが、脂質とカロリーは高いのが分かりました。
マヨネーズを食べる時には、キューピーハーフやキューピーライトを選ぶと良いでしょう。
カロリーがかなりカットされるため、カロリーを気にしないで食べられます。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。