ロールケーキを冷凍したら消費期限は伸びるの?保存や解凍方法も紹介

Pocket

「ロールケーキを冷凍したら消費期限は伸びるの?」

賞味期限は、常温よりはかなり伸びます。

では、冷凍保存や解凍方法はどのようにすればよいのでしょうか?

ということで今回は、

  • ロールケーキを冷凍したら消費期限は伸びるの?
  • ロールケーキの保存方法や解凍方法とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ロールケーキを冷凍したら消費期限は伸びるの?

冷蔵保存の賞味期限は、当日中に食べるのが理想ですが、翌日までは食べられます。

家庭用の冷凍庫の場合、1か月は保存出来ます。

ただ、美味しく食べたい場合は、2~3週間以内に食べるのが良いです。

冷凍すると、賞味期限をかなり伸ばす事が可能です。

絶品のうこたまロールの詳細はこちら!

ロールケーキの賞味期限~常温の場合~

ロールケーキを常温で保存をすると、日持ちがしないです。

それは使っている材料が、牛乳や卵等の傷みが早いものばかりだからです。

常温保存するとあっという間に傷んでしまい、食中毒の原因であるサルモネラ菌が発生します。

このため、常温での賞味期限は1~2時間と短いです。

しかし、生クリームではなくてバタークリームを使っている場合は、生クリームで作られているロールケーキよりも賞味期限は長くなります。

スポンサーリンク

ロールケーキの保存方法

ロールケーキは食べやすい大きさにカットしてから、ラップで包んでジッパー付きの保存袋に入れて冷凍するのがおすすめです。

デコレーションされている場合は、保存容器に入れて冷凍をします。

フルーツ入りはそのまま冷凍してしまうと、フルーツの水分が抜けたりスポンジ部分が水っぽくなったりします。

このため、フルーツは取ってから冷凍をします。

冷蔵保存をする場合は、スポンジ生地の乾燥を防いでクリームの食感を保つために箱から出してラップに包んだり保存容器に入れて冷蔵庫に入れます。

外側にデコレーションのあるものは、保存容器を逆さまにして蓋の部分にケーキを乗せて容器本体をかぶせます。

これで、冷蔵庫で保存をする時に、ロールケーキの形を崩さないで保存が出来ます。

大きいまま冷凍をすると解凍する時に、丸々と解凍しないといけなくなります。

カットをして冷凍しておくと、好きな量をいつでも解凍して食べられるのでおすすめです。

冷凍したロールケーキを美味しく解凍する方法

ロールケーキの解凍は、食べる分だけ冷凍庫から取り出して常温で1時間程置いておくと良いです。

冷凍の状態で切り分けて、必要な量だけを解凍するのがおすすめです。

夏場はクリームが溶けてドロッとするため、頃合いを見計らって食べるようにします。

時間のある場合は、冷蔵庫に一晩入れて解凍します。

スポンジがしっとり馴染んで、更に美味しく食べられます。

食べ残したロールケーキや口に触れたロールケーキを冷凍した場合は、菌が付いている可能性があるため安全に保存をしているなら清潔な包丁で食べる分だけを切り分けて解凍をします。

スポンサーリンク

ロールケーキの冷凍まとめ

  • ロールケーキを冷凍したら消費期限は、1か月伸びる!
  • 保存方法は、ロールケーキを食べやすい大きさにカットしてから、ラップで包んでジッパー付きの保存袋に入れて冷凍する!
  • ロールケーキの解凍方法は、食べる分だけ冷凍庫から取り出して常温で1時間程置いておくと良い!

ロールケーキを冷凍保存をすると賞味期限が1か月になり、冷蔵保存や常温保存よりも長くなります。

常温保存をすると賞味期限が短いため、食べ切れない場合は冷凍保存をするのがおすすめです。

解凍する時には、食べる分だけ取り出して常温で解凍していきます。

無駄なく美味しく食べられるように、上記のように冷凍して解凍をします。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です