炭酸水に血圧を下げる効果はあるの?メリットやデメリットも紹介

Pocket

「炭酸水を飲んだら、血圧は下がるの?」

炭酸水で血圧を下げる事は、可能です。

では、炭酸水を飲むことでのメリットやデメリットはどうでしょうか?

ということで今回は、

  • 炭酸水に血圧を下げる効果はあるの?
  • メリットやデメリットは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

炭酸水に血圧を下げる効果はあるの?

炭酸水には、血圧を下げる効果があります。

炭酸水に含まれる二酸化炭素は腸内に入ると、血管が拡張されて血流も改善します。

炭酸水はいつでもどこでも飲めて、普段通りの生活をしながら血流促進や血管拡張等の効果が期待出来ます。

これにより、血圧を下げる事が出来ます。

また炭酸水には、リラックス効果があり、気分をスッキリとさせてくれます。

この意味でも、炭酸水は高血圧にうってつけの飲み物です。

効果や愛用者の声はこちら!

炭酸水のその他の効果

炭酸水で髪の毛を洗うと、炭酸の気泡が髪の毛に付着しているシリコンやワックス等の整髪料を綺麗に洗い流してくれます。

髪の毛に何も付いていないナチュラルな状態にしてくれるため、髪の毛がサラサラになります。

スポンサーリンク

炭酸水のメリット

炭酸水のメリットは、疲労物質の乳酸を体外に排出してくれるため疲労回復効果があります。

炭酸により、腸の蠕動運動を促進して、整腸作用があります。

そして、炭酸で胃が膨らむため、早く満腹感が得られてダイエットに向いています。

炭酸水のデメリット

炭酸水のデメリットは、一定以上の量を飲まないと満腹感を得る前に食欲が増してしまいます。

果汁やアルコールと混ぜると美味しいため、多く飲んでしまいカロリー過多になりやすいです。

ゲップが出やすいため、食事中は注意です。

あとは、私個人が体験したのは、胃腸の働きが弱い人が飲むと、炭酸でお腹が膨らんだ時に、非常に動きづらくなります。

胃腸の弱い方は、ほどほどにするか飲まない方が良いです。

スポンサーリンク

炭酸水を夜寝る前に飲むとどうなるの?

お腹が空いて眠れない時は、炭酸水を飲むと空腹を紛らわせられます。

炭酸水を飲むと、胃腸が刺激されて腸の蠕動運動が活発になり、腸内環境が改善されます。

寝る前に飲むと血流が良くなり、新陳代謝もアップします。

体に不要なものを出してくれるため、デトックス効果が得られます。

また、安眠効果もあり、炭酸水を飲むと胃腸の調子が良くなりリラックス効果が得られるためです。

その結果として、副交感神経が刺激されるため睡眠がスムーズになります。

炭酸水で洗顔すると美肌になるのは本当?

炭酸が肌表面に残る古い物質等の老廃物をタンパク質に付着して除去します。

炭酸水で洗顔をすると、地肌の汚れを落ちやすくして肌を清潔に保ちます。

スポンサーリンク

炭酸水で健康被害が出るって本当?

炭酸水での健康被害は、飲み過ぎることで起こると言われています。

炭酸水を大量に飲むと、胃の働きを活発にしてしまいます。

こうなると、空腹になって食べてしまい、体重が増加しダイエットを始めても逆効果になっている事があります。

そして、胃が活発になる事で、食べ物の消化を急速にするため胃痛も起こします。

また糖類が含まれている炭酸水を飲み過ぎると、虫歯や口臭や糖尿病の原因にもなります。

炭酸水の効果まとめ

  • 炭酸水に血圧を下げる効果は、本当にある!
  • 炭酸水のメリットは、疲労回復や整腸作用、満腹効果など得られる!
  • 炭酸水のデメリットは、飲む量が少ないと逆に食べ過ぎる恐れがあり、一気に飲むとゲップが出ることもある!
  • 胃腸の弱い人が炭酸水を飲むと、炭酸でお腹が膨らんだ時に動きづらくなってしまう!

炭酸水には血圧を下げる効果があり、その他にも様々な効果が得られます。

炭酸水を飲むメリットとデメリットがそれぞれあるため、メリットを上手く活用して飲むと効果的です。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です