三つ葉の11の栄養素や効果効能!食べ過ぎは良くないの?

Pocket

「三つ葉の11の栄養素って何があるの?」

三つ葉の11の栄養素には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれます。

では、その他の栄養素は何があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • 三つ葉の11の栄養素や効果効能とは?
  • 三つ葉の食べ過ぎは良くないの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

三つ葉の11個の栄養素

三つ葉には、ミネラルが含有されていて、ナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウム等が含まれています。

ビタミンKやビタミンC類も豊富で、葉酸とパテント酸とビオチンも配合されています。

緑黄色野菜に多く含まれている、β-カロテンも多いです。

詳細はこちらをご覧下さい。

三つ葉の効果効能

β-カロテンは必要量に応じて、体内でビタミンAに変換されるため、摂り過ぎの心配がないです。

β-カロテンは、他の物質と結びつくと酸化するため、活性酸素を抑える作用があり心筋梗塞の予防にも効果があります。

また、免疫力を高めてくれるため、ガンの予防にも効果的です。

ビタミンKは、脂溶性のビタミンで、血液を凝固して止血作用があり止血ビタミンとも呼ばれています。

ビタミンKにはカルシウムを定着させる働きがあり、骨を丈夫にする効能があります。

ビタミンCは、コラーゲンを生成するのに不可欠で、肌にハリを与えてメラニンの生成を抑えてシミを防ぐ等の美肌効果があります。

白血球の免疫力を高めてくれる作用があり、ウイルスに対する抵抗力を高めて風邪の予防が出来ます。

カリウムはナトリウムとバランスを保ちながら働き、血圧の上昇を抑える作用があります。

利尿作用のあるコーヒーやアルコールを沢山飲む人は、カリウム不足に陥りやすいため積極的に摂取していくのがおすすめです。

カルシウムは、歯や骨が丈夫になり骨粗鬆症の予防に効能があります。

神経の興奮を抑えて安定させる作用があるため、イライラやストレスの解消に繋がります。

マグネシウムは、体内で数多くの酵素の働きを助ける栄養素です。

筋肉の収縮をスムーズにして、心臓の働きを正常にするため心疾患の予防に効能があります。

カルシウムでも血圧の上昇を抑える働きがあり、高血圧の予防が出来ます。

スポンサーリンク

三つ葉の食べ過ぎは良くないの?

三つ葉を食べ過ぎても、特に問題ありません。

一束でわずか5キロカロリーしかないので、ダイエット中でも気にせず沢山食べられます。

食べ過ぎて悪い事はなく、ダイエット中でイライラしやすい人にはその香りで心を落ち着かせる事が出来ます。

更に、胃の働きを正常化させることも出来ます。

しかし、赤ちゃんが食べる場合は、気を付ける必要があります。

それは三つ葉によるアレルギー症状を引き起こす可能性があるからです。

三つ葉は、アレルギーが出にくいですが、100%出ない保証はないです。

体質や食事量によっては、全身に蕁麻疹が出る可能性があります。

赤ちゃんに三つ葉の入った離乳食を食べさせる場合は、体に異変が出ないか様子を見ながら与えていきましょう。

大人の場合は、三つ葉を食べ過ぎてもほとんど問題がないため安心出来ます。

三つ葉の栄養素まとめ

  • 三つ葉の11の栄養素は、ミネラルやナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンKやビタミンC、葉酸、パテント酸、ビオチン、β-カロテンなど!
  • 三つ葉の効果効能は、心筋梗塞の予防やガン予防、骨粗鬆症対策、美肌効果、高血圧予防など!
  • 食べ過ぎでも問題は無いが、赤ちゃんに食べさせる時には十分注意する!

三つ葉には栄養素が豊富で、様々な効果や効能があります。

食べ過ぎても体に異常が現れる事は少ないため、いつもの食事に摂り入れていくと良いです。

三つ葉を調理して、体に嬉しい効果を得ていきます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です