若年性アルツハイマー無料診断チェックシート!初期症状のサインとは?

Pocket

「最近、物忘れが激しいのよね…もしかしてアルツハイマー病なのかしら…」

若年性アルツハイマーは、簡単なチェックシートで診断することが出来ます。

では、そのチェックシートはどのようなものなのでしょうか?

初期症状のサインは、どこを注意深く見れば良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • 若年性アルツハイマー無料診断チェックシートとは?
  • 初期症状のサインは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

若年性アルツハイマー無料診断チェックシート

アルツハイマーかどうかのチェックは、長谷川式簡易知能評価スケールを活用します。

このチェックシートは、9個のチェック項目があり、アルツハイマーの疑いが無い場合は正解の1点をクリックしていきます

疑いが強くなるにつれて、点数が高くなります。

合計点が20点以下の場合は、認知機能が低下していて社会生活に支障がきたしている可能性があります。

この場合は、医療機関を受診する事を勧められます。

ネット上で簡単に診断が受けられ、直ぐに結果が出てきます。

紙面で行うよりも、手軽に出来ます。

詳しく知りたい方は、下記リンクで診断してみましょう。

チェック診断はこちらです。

回答は細かく出るので、参考にしやすいのでお勧めです。

ただ、こちらのチェックシートは目安と考えて下さい。

専門の病院へ行って、若年性アルツハイマーかどうかをしっかり検査する事をオススメします。

初期症状のサイン

若年性アルツハイマーの初期症状には、日常生活に支障が出て記憶力が低下します。

今日が何日か分からなくなったり、同じ事を何度も聞くようになります。

通常の物忘れでは、名前や予定を忘れても後で思い出せます。

普段やり慣れている家事や仕事等を行うのが、難しくなります。

通常の老化では、新しい家電の使い方が分からなくなる程度です。

いつも探し物をしていて、どこに置いたか忘れたりするのが頻繁にあります。

老化は置き忘れが、時々あるだけです。

身なりに注意をはらわなくなるので、周囲の環境にふさわしくない格好をします。

老化では、時々判断を誤ります。

スポンサーリンク

若年性アルツハイマーの対処法

対処法は、生活習慣を改善する事です。

記憶力が低下している場合は、更に進行しないように脳に刺激を与えましょう。

単調な生活を送っていると進行しやすいので、外出をしたり趣味を行ったりします。

物忘れの症状が出ている時は、どこに何をしまったのか忘れないようにメモ書きを常にする習慣を付けます。

普段行っていた仕事が難しくなってきたら、出来る事はなるべく行わせるようにします。

全てを辞めてしまうと、出来る事も出来なくなってしまいます。

このため、家族は時間がかかっても本人にやらせてあげます。

若年性アルツハイマーチェックシートまとめ

  • 若年性アルツハイマーのチェックシート!
  • 初期症状のサインは、日常生活に支障が出て、記憶力が低下する!
  • 対処法は、自分でできることは時間がかかってもやらせること!

など分かりました。

若年性アルツハイマーは、若者がなる病気のため、発症しているのかどうかが分かりにくい病気です。

その為、「あれ?なんか物忘れが激しくなったかな?」と思ったら、チェックシートも大事ですが、病院へ行かれることをオススメします。

チェックシートはあくまでも、目安となるものです。

きちんと、お医者さんに診断してもらうことが大事です。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です