若年性アルツハイマーになりやすい人の特徴!寿命が脳萎縮によって下がるって本当?

Pocket

「若年性アルツハイマーって、どんな人がなりやすいの?寿命は縮まるの?」

若年性アルツハイマーになりやすい人には、ある特徴があります。

では、その特徴はなんなのでしょうか?

脳萎縮によって寿命は本当に縮まるのでしょうか?

ということで今回は、

  • 若年性アルツハイマーになりやすい人の特徴って何?
  • 寿命が脳萎縮によって下がるって本当?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

若年性アルツハイマーになりやすい人の特徴

若年性アルツハイマーになりやすい人の特徴は、3つあります。

1つ目は、親や親戚がアルツハイマー型の痴呆症にかかった事がある人です。

ただ、必ず遺伝するものではなく、1割程度しか親から子に遺伝しないと言われています。

2つ目は、ストレスで脳疲労を起こしている人です。

脳疲労が蓄積されると、心身のいたる所に不調が現れ始めて様々な病気を引き起こします。

その中で精神病にかかる人もいれば、アルツハイマー型の痴呆症になる人もいます。

3つ目は、糖尿病予備軍や生活習慣病を患っている人です。

糖尿病にかかると、アルツハイマー型の痴呆症にかかるリスクが高まります。

アルツハイマー型の痴呆症と糖尿病のメカニズムは相乗的にみられていて、切り離せない病気の関係です。

寿命が脳萎縮によって下がるって本当?

若年性アルツハイマーで萎縮が進行していくと、寿命はもちろん下がります。

初期では頭痛やめまいや不眠等が見られ、鬱病の症状と似ているので勘違いしやすいです。

進行してくると頑固になったり、他人への配慮が出来なくなります。

しかし、脳が委縮すると寿命は一気に短くなります。

若年性アルツハイマーの記憶力は徐々に失われていき、症状が悪化すると混乱が酷くなります。

病気が進行すると、歩行が困難になり寝たきりの状態になります。

では次に、若年性アルツハイマーの人の平均寿命を紹介します。

スポンサーリンク

若年性アルツハイマーの人の平均寿命

若年性アルツハイマーの人の平均寿命は、10年から15年と言われています。

発症してから10年程経つと、全く歩けなくなったりベッドの上で1日過ごすようになったりします。

更に症状が進行すると、ご飯が喉を通らなくなり会話も出来なくなります。

若年性アルツハイマーでも同じように進行していき、筋肉量が落ちて食事を飲み込めなくなり途中で亡くなる人もいます。

このように少しでも飲み込むのが難しくなったら、固い食べ物は控えてスープのような柔らかくて飲み込みやすい食事を摂ります。

少しでも、寿命を伸ばす事が出来るようになります。

若年性アルツハイマーになりにくい人

若年性アルツハイマーになりにくい人は、家族や親戚にアルツハイマーが無い事や脳疲労や生活習慣病を患っていない人です。

更に、食生活は腹八分目や野菜を中心にした食事をしていたり、間食をしない人です。

運動習慣では、毎日30分以上歩く人や、食後に良く運動を行う人等です。

性格等では無頓着で大雑把で、のんびりしていて社交的な人の場合はなりにくいです。

基礎疾患では高血圧ではなく鬱病でもなく、睡眠障害や寝不足がない人です。

スポンサーリンク

若年性アルツハイマーになりやすい人まとめ

  • 若年性アルツハイマーになりやすい人は、遺伝や脳疲労、生活習慣病を患っている人!
  • 寿命が脳萎縮によって下がるのは、本当!

若年性アルツハイマーになりやすい人や寿命に関してが分かって頂けたと思います。

この病気にかからないようにするために、日々の生活習慣や食生活など改善出来る所は、対処していくことが大事です。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です