汗疱でかゆい時は冷やせばいいの?即効で治る対策法も紹介

Pocket

「汗疱でとにかくかゆい…冷やしたら治るのかな?」

汗疱で、かゆいと辛いですよね。

でも、冷やしたらそのかゆみが治まるかもしれないと言われたら良いですね。

では、本当に汗疱のかゆみに冷やすことは有効なのでしょうか?

ということで今回は、

  • 汗疱でかゆい時は冷やせばいいの?
  • 即効で治る対策法って何?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

汗疱でかゆい時は冷やせばいいの? 

汗疱でかゆい時に、冷やすことは有効です。

冷やすことにより、かゆみが落ち着いてきます。

暑さや汗で、かゆみが増すこともあるので冷やすことが大切です。

ちなみに、汗疱でかゆみの症状が出た時に1番してはいけないことが、かきむしることです。

かきむしってしまうことで、そこから細菌などが入り他の炎症を起こしてしまう可能性があります。

そのため、かゆみの症状が出た場合は冷やしてあげましょう。

では、即効でかゆみが取れる方法などはないのでしょうか?

即効ですぐにかゆみが治る対策法 

汗疱のかゆみがすぐに治る方法は、手に汗疱ができた場合は何か冷たいものを手に持つのが良いでしょう。

保冷剤などが、良いでしょう。

保冷剤で冷やすと同時に、皮膚の乾燥も防げるため一石二鳥です。

また、体温が高いとかゆみが出てきますので、部屋の温度を下げてみるのも良いでしょう。

では、実際にかゆみが出た時の対処法などはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

かゆみが出た時の対処法 

かゆみが出た時の対処法としては、やはり冷やすことが大事です。

何度も何度も同じ内容にはなりますが…

「汗疱でかゆみが出た=とにかく冷やす!」事が必須です。

日常で気をつける事や予防法 

汗疱になった人が、日常で気をつけてほしいことをいくつか紹介します。

まずは、アルコールやコーヒー、香辛料など食事に気をつけましょう。

先ほど挙げた3つは、毛細血管を広げる働きがあります。

つまり、毛細血管が広がるということは、身体を温めてしまうことになるので、かゆみが起こ

てしまうので気をつけましょう。

また、アクの強い食べ物は、かゆみを引き起こしたり強くしたりするので注意が必要です。

次に、入浴時はお湯の温度をぬるめにし、部屋の温度を低めに保つようにしましょう。

できるだけ体が温まらないように、入浴や部屋の温度設定に気を配りましょう。

そして、手を常に綺麗にしておくことも大切です。

かゆみがあり、間違ってかいてしまっても手が清潔であれば、細菌が入る可能性も低くなります。

そのほかにも、衣服や寝具などの刺激でかゆみが誘発してしまうこともあります。

吸湿性の良いタオル地やネルなどの肌触りの良い物がいいですよ。

オススメは、今治バスタオルです。

詳細はこちらをご覧下さい。

なぜ、今治バスタオルが良いのでしょうか?

今治バスタオルは、汗をかいた時に拭くと、汗をしっかりと吸収してくれます。

ちなみに、汗疱の方は、化学繊維(レーヨン・ナイロン・ポリエステル)は、皮膚を刺激しやすいのでも綿素材のものが良いと言われています。

今治バスタオルは、綿100%なので、汗疱の方が安心して使うことが出来ます。

また、洗剤やシャンプーなどができるだけ汗疱の部分につかないように気をつけましょう。

汗疱を治していくのに、妨げとなるのが乾燥です。

食器用洗剤やシャンプーには、手などの保湿に必要な脂分を落としてしまう効果があります。

なので、食器などを洗う際は手袋をすることをおすすめします。

シャンプーの場合は、手袋をするわけにはいきませんからお風呂から出てハンドクリームやボディクリームなどで保湿して挙げましょう。

そして汗疱は、ストレスが原因で引き起こされることもあります。

なので極力、ストレスを溜めないように自分なりのストレス発散法などを試してみましょう。

以上が、日常で気をつけたいこととなります。

では、実際は汗疱の治療法をどのように行なっているのでしょうか?

スポンサーリンク

汗疱の治療方法 

治療法もいくつかあるため1つずつ紹介させていただきます。

1つ目は、塩を手に塗り込む方法です。

汗疱は皮膚にある汗腺(汗の腺)に汗がたまりできてしまいます。

そのため、塩を塗り込むことにより汗腺に溜まった汗を浸透圧で塩に染み込ませることができ

ます。

そうすることにより手足などにできた汗疱を取り除くことができます。

2つ目は、ビオチン療法です。

汗疱は「ビオチン欠乏症」によって、引き起こされる場合もあります。

ビオチンとは、皮膚の形成に必要なビタミンのことです。

このビオチンは、お医者さんで処方されることもあります。

お医者さんに行ってステロイド軟膏だけしか処方されない時は、そのお医者さんや他の皮膚科で聞いてみましょう。

3つ目は、薬物療法です。

病院で処方されるお薬として多いのが、ステロイド外用薬とサリチル酸を一緒に出してもらうことです。

しかし、かゆみが強い場合は、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬が処方されることも

あります。

決して水泡を潰したり破いたりしなよう、気をつけましょう。

 汗疱で痒い時まとめ 

  • 汗疱でかゆい時は、とにかく冷やすことが大事!
  • 即効で治る対策法は、冷やす以外に今の所はない!
  • 日常で気をつけてほしいのが、温度管理やストレスを溜めないこと、保湿をすること!
  • 治療法は、塩を揉み込む方法やビオチン療法、薬物療法など!

汗疱のかゆみを治すには、冷やすことが再重要だったことが分かりました。

また、冷やす以外に、塩揉みやビオチン療法、温度管理や保湿などの対処法も活用して、くれぐれも水疱部分を剥がさないよう気をつけましょう。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です