ニラの栄養素や効果効能について!食べ過ぎは体に良くないの?

Pocket

「ニラの栄養素や効果って何があるの?」

ニラの栄養素は豊富にあり、効果も様々です。

では、具体的にどのような栄養素や効果があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • ニラの栄養素や効果効能とは?
  • 食べ過ぎは体に良くないの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ニラの栄養素

ニラには、アリシンが含まれていて、これはにんにくにも含まれている栄養素です。

βカロテンやビタミンCも豊富で、抗酸化作用のあるビタミンEもあります。

ビタミンB群やビタミンK等のビタミン類や、カリウムや葉酸も含まれています。

食物繊維があり、ニラの食物繊維は不溶性食物繊維です。

詳細はこちらをご覧下さい。

ニラの効果効能

ニラの強い匂いの成分であるアリシンは、硫化アリルの一種です。

ビタミンB1の活性を高める作用があり、ビタミンB1は糖質をエネルギーに代えるのに役立ちます。

このため、疲労回復に効果があります。

アリシンは、血液を固まりにくくする働きがあります。

生活習慣病である脳梗塞や心筋梗塞等の、血栓が原因で起こる病気の予防が出来ます。

Βカロテンは、体内でビタミンAとして働きます。

ビタミンAは粘膜を健康に保って、風邪を予防して髪を健康に保ちます。

ビタミンAに変換されなかったβカロテンは、強い抗酸化作用を発揮してガン予防や動脈硬化の予防やアンチエイジング効果もあります。

葉酸は胎児の成長に不可欠で、妊娠中に摂取しないとけいない栄養素です。

カリウムは、体内の塩分濃度を調整してくれるため、むくみの改善に効果的です。

ナトリウム量を調整するため、血圧の上昇を抑制して高血圧の予防が出来ます。

不溶性食物繊維が豊富であるため、便秘解消に効果的です。

食べる下剤とも言われているため、便秘に悩んでいる人はニラの効果に期待して食べるのがおすすめです。

スポンサーリンク

ニラの食べ過ぎは体に良くないの?

ニラを食べ過ぎると、下痢になる可能性があります。

ニラには食物繊維が豊富に含まれていて、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

不溶性食物繊維は腸内の水分を吸収して膨らんで、腸を刺激するため便秘解消に役立ちます。

このため、ニラを摂取し過ぎると便を排泄する働きがあり下痢の症状を招くのです。

ニラの栄養素は加熱すると失われるの?

ニラを長時間調理しなければ、栄養素が損なわれる事はないです。

煮物等に入れる時には、加熱は直ぐ出来るため最後に入れると良いです。

炒め物も同じで、鍋料理の時も食べる直前にサッと火を通すようにします。

ニラは玉ねぎと同じで、加熱をすると甘みが増して食べやすくなります。

加熱をすると沢山食べられるため、火を通して食べるのがおすすめです。

スポンサーリンク

ニラは消化によいの?

ニラに含まれている不溶性食物繊維は、体の中で消化出来ないものであるためよく噛まないとそのままの形で排泄されてしまいます。

繊維質は消化しにくいですが、栄養成分は消化されていきます。

このためニラを食べる時には、よく噛んで食べる事が大切です。

ニラの栄養素まとめ

  • ニラの栄養素は、アリシンやビタミンなど豊富に含まれている!
  • 効果効能は、便秘解消や疲労回復などある!
  • 食べ過ぎは、下痢を起こすため、体に良くない!

ニラには沢山の栄養素が含まれていて、効果効能も様々あります。

食べ過ぎる事がなければ、体にとても良い野菜です。

調理をする時には、上記のように行うと栄養素を損なう事なく摂取出来ます。

ニラをよく噛んで、美味しく食べるようにします。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です