「鼻は詰まるし、頭痛いしだるい…」
鼻づまり以外に頭痛や倦怠感も加わると、憂鬱ですね。
そこで今回は、
- 鼻づまりから起こる頭痛について原因
- 鼻づまりの頭痛を和らげる方法
体のだるさを解消する方法など詳しく説明していきたいと思います。
鼻づまりで頭痛いしだるい原因
鼻づまりによる頭痛の原因は、脳が酸素不足になるからです。
具体的に説明しますと、鼻づまりが起こると鼻呼吸ができなくなります。
鼻で呼吸ができないと人は口で呼吸するようになります。
口は本来、呼吸器官ではないので鼻よりも効率よく酸素を取り込めません。
そのため、脳が酸素不足になって頭痛が起こるのです。
更に、鼻水の粘り気が増すと鼻の奥まで鼻水づまりや頭痛が起こることもあります。
では、鼻づまりの頭痛を和らげる方法はどうやればいいのでしょうか?
鼻づまりによる頭の痛みを即効で和らげる解消方法
鼻づまりの頭痛を和らげる方法は、3つあります。
詳細はこちらをご覧下さい。
- 鼻を温める
- 鼻うがい
- 鼻水を専用機械によって吸い出す
などです。
それぞれ具体的に説明していきます。
まず1つ目は、鼻を温める方法です。
鼻を温めると、鼻づまりが解消して呼吸が楽になります。
入浴が最も効果的ですが、鼻の上に蒸しタオルを置いても同様の効果があります。
蒸しタオルで火傷しないように、注意して下さいね。
また、お湯が用意できる場合は、洗面器にお湯を張って下さい。
そして、毛布やシーツなどをかぶり洗面器から立ち上がる湯気を鼻から吸ってみて下さい。
2つ目は、鼻うがいです。
鼻うがいとは、水を鼻から入れて口から吐き出すうがいのことです。
鼻と口は繋がっていますので、鼻うがいをおこなうと鼻の奥につまった鼻水も取ることができます。
ただ、鼻うがいは非常にやりづらいです。
なので、下記のような専用器具を使って鼻うがいすることをオススメします。
特にオススメの専用器具でハナクリーンα鼻洗浄器があるので、ご覧下さい。
次に3つ目は、鼻水を吸う方法です。
主に、生まれたばかりの赤ちゃんに用いられる方法です。
こちらは、鼻水吸い器というものを使います。
特にオススメなのは、手動式吸引器です。
こちらの手動式吸引器は、水色のポンプ部分を押すことで鼻水を吸い込むことが出来ます。
ポイントは、こまめに吸うよりも時間を決めて一気に吸う方が鼻水が取れます。
鼻づまりによる体のだるさの解消方法
鼻づまりによる体のだるさ解消法は、3つあります。
まず1つ目は、しっかりと掃除をしてホコリなどを取り除いておくことです。
ホコリを取り除く事で、鼻の中へのホコリの侵入を減らします。
2つ目は、マスクをすることです。
マスクをすることにより、鼻をホコリから守ってくれます。
3つ目は、部屋の加湿をすることです。
加湿を行う事で、鼻の通りが良くなって、鼻の詰まりが解消します。
鼻づまりが解消するので、頭痛に悩まされる事も無くなります。
今後も鼻づまりによる頭痛やだるさを解消する方法があったら、追記していきます。
鼻づまりで頭痛いしだるいまとめ
- 鼻づまりからくる頭痛の原因は、病気による鼻づまりと鼻の構造による鼻づまり!
- 鼻づまりによる頭痛の解消法は、鼻を温める方法と鼻うがいと鼻水を吸う方法!
- 鼻づまりによる体のだるさの解消法は、掃除をすることとマスクをすること、部屋の加湿をすること!
鼻づまりからの頭痛は、鼻を温めたりうがいしたりすることが大事という事が分かりました。
更に、体のダルさにおいては掃除やマスク、加湿なども重要ですね。
この記事が、鼻づまりからくる頭痛で苦しんでいる人の役に立てればと思います。
それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。