唐揚げ100グラムのカロリーと糖質は?ダイエット中は食べない方がいい?

Pocket

「唐揚げ100グラムって何カロリー?糖質はどれぐらいなの?」

唐揚げ100gのカロリーは、結構高いです。

では、糖質に関してはどうでしょうか?

ということで今回は、

  • 唐揚げ100グラムのカロリーと糖質は?
  • ダイエット中は食べない方がいい?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

唐揚げ100グラムのカロリーと糖質はどれぐらい?

唐揚げ100gのカロリーは、300kacal前後です。

100gで300kcalもあるため、思っている以上にカロリーは高めです。

糖質は、100gで4.5g程度です。

思ったより、少ないですね。

唐揚げというと、糖質が多く入っている片栗粉を使用しているため、糖質が高いイメージがあります。

しかし、唐揚げに使う糖質の量は少なく、100gで5g程度です。

お肉に糖質はほとんど含まれていないため、糖質が少ない料理になります。

詳細はこちらをご覧下さい。

ダイエット中は食べない方がいいの?

糖質制限ダイエットを行っている場合は、カロリーを気にしなくても大丈夫です。

しかし、カロリーオーバーすると、糖質制限ダイエットでも体重の増加に繋がります。

ただ、糖質制限ダイエットに向いている点でいうと、糖質が少ないだけではありません。

唐揚げ1個のサイズが小さいため、食べる量をコントロール出来ます。

そして、スーパーやコンビニ、居酒屋、中華料理屋等どこでも入手しやすく、手軽にダイエットに取り入れる事も出来ます。

メイン料理の糖質量に合わせて、唐揚げの数を調整していくと、糖質制限で設定している糖質量の範囲内でも、お腹いっぱい食べる事が出来ます。

メイン料理として沢山食べると当然太りますが、サイドメニューとして食べれば太る量を減らせます。

スポンサーリンク

唐揚げのカロリーを少なくする方法

唐揚げのカロリーを少なくするには、手作りする事をオススメします。

作る時のポイントとして、鶏肉の皮は取り除きます。

皮を取り除くだけで、半分もカロリーを減らせます。

鶏肉は大きめにカットすると、表面積が減り、油の吸収量が少なくなるので、カロリーダウンになります。

下味を付けた鶏肉を、先に電子レンジで加熱をしておきましょう。

揚げ時間が短縮されて、油の吸収率を下げる事が出来ます。

衣を作る時には片栗粉を使う事で、小麦粉に比べると油の吸収率が低くなり、カロリーをヘルシーに抑えられます。

更に、衣を薄く付けると、油の吸収量を抑えていけます。

衣をまぶした鶏肉をオーブントースターで焼くのがポイントです。

揚げない唐揚げにする事で、油を使わないので余分な脂質まで落とせます。

オーブントースターがない場合は、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにしましょう。

注意点は、じっくりと揚げてしまうと油を吸ってしまいます。

そこで、油の吸収率を減らすため、事前に電子レンジで加熱をして高温でサッと揚げていきましょう。

また、使用する鶏肉も、もも肉よりも胸肉にすると100kcalも下げることが出来ます。

唐揚げのカロリーと糖質まとめ

  • 唐揚げ100グラムは、300カロリー程度で高め!
  • 唐揚げの糖質は、5.4gで意外に低い!
  • ダイエット中でも、糖質が少ないため、食べてもOKだが食べすぎないように気をつける!

唐揚げは、意外と糖質が少ない事が分かりました。

ただ、カロリーは非常に高いです。

ダイエットで取り入れる場合は、メイン料理ではなく、サイドメニューにして食べるようにしましょう。

お店で食べたり、スーパー等で売られている物を買ってきて食べるのではなく、自分で上記のように作るとカロリーをかなり減らす事が出来ます。

これにより、ダイエットを成功出来るようになります。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です