【インゲン】18個の栄養素や効果が凄い! 冷凍保存や解凍方法も紹介

Pocket

「インゲンの栄養素や効果って本当に凄いの?」

インゲンには18個の豊富な栄養素や4つの効果があります。

では、インゲンの冷凍保存や解凍などするのはどのように行えば良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • インゲンの栄養素や効果とは?
  • 冷凍保存方法や解凍方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

インゲンの18個の栄養素

インゲンには、抗酸化作用のあるβ-カロテンの他に、ビタミンB群やビタミンCや食物繊維やカルシウム等非常にバランス良く多種類の栄養素が含まれています。

ビタミンB群には、ビタミンB1やビタミンB2やビタミンB6等があり、アスパラギン酸もあり疲労回復効果があります。

ミネラルには、カリウムやマグネシウムがあります。

必須アミノ酸も全て含まれていて、フェニルアラニンやロイシンやバリンやイソロイシンやスレオニンやヒスチジンやトリプトファンやリジンやメチオニンも豊富です。

ちなみに、インゲンのカロリーは、100グラムで23キロカロリーです。

野菜の平均は36キロカロリーで、野菜の中ではインゲンはカロリーが低めです。

詳細はこちらをご覧下さい。

インゲンの4つの効果

ビタミンB1は、疲労回復効果があります。

次に、ビタミンB2は、動脈硬化や血栓等の予防が出来ます。

ビタミンCは、コラーゲンを生成を助けて、免疫力アップします。

カリウムは、高血圧予防やむくみ予防が出来て、カルシウムは骨を作るもとになり精神を安定させます。

マグネシウムは、カルシウムとのバランスが大切で、体内で酵素反応に関係します。

バリンやロイシンやイソロイシンは、主にエネルギー源になります。

リジンは骨や筋肉を作るのに関係したり、ヒスチジンは血液を作るのに関係しています。

メチオニンは肝臓や腎臓の解毒作用を助ける働きがあり、スレオニンは肝臓に脂肪が蓄積するのを防いでくれます。

スポンサーリンク

インゲンの冷凍保存方法

生のインゲンは水洗いをして、水気を拭き取ったらフリーザーバッグに入れて冷凍をします。

茹でてから冷凍する場合は、筋取りをして下ごしらえをしたインゲンを沸騰させたお湯に1分程サッとくぐらせて冷水に取ります。

水気をしっかりと拭き取ったら食べやすい大きさに切って、フリーザーバッグに平らに入れて空気を抜いて金属トレーに乗せて冷凍をします。

詳細はこちらをご覧下さい。

冷凍したインゲンの解凍方法

冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍をするため、前日の晩から使う分を冷蔵庫に移しておきます。

解凍を急ぐ場合は、水にくぐらせてから電子レンジで温める方法もあります。

ただ、温め過ぎると食感が悪くなるため10~20秒様子を見ながら加熱をします。

生のまま冷凍したインゲンは、炒め物や汁物に使えて凍ったまま鍋やフライパンで調理が出来ます。

スポンサーリンク

インゲンを美味しく食べるコツ~下ごしらえや選び方~

下ごしらえの方法は、インゲンのヘタを取って筋が付いている場合は引いて取り除きます。

塩をまぶして、まな板の上で、コロコロと転がして板ずりをして塩を馴染ませます。

板ずりをしてから茹でると、緑が鮮やかになります。

新鮮なインゲンの選び方は、緑色が鮮やかでピンと張っているものが新鮮です。

また、野菜は太くて大きい物の方が美味しいという認識がありますが、インゲンの場合は細い物の方が美味しいです。

インゲンの栄養素まとめ

  • インゲンの栄養素は、β-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、食物繊維、カルシウム、アスパラギン酸、ミネラルやカリウム、必須アミノ酸、フェニルアラニン、ロイシン、バリン、イソロイシン、スレオニン、ヒスチジン、トリプトファン、リジン、メチオニンなど!
  • インゲンの効果は、疲労回復や動脈硬化予防、免疫力アップ、高血圧予防など!
  • インゲンの冷凍保存方法は、生のインゲンを水洗いし、水気を拭き取ったらフリーザーバッグに入れて冷凍する!
  • インゲンの解凍方法は、冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍をする又は電子レンジで解凍する!

インゲンに沢山の栄養素が詰まっていて、それぞれに良い効果があります。

冷凍保存をして、調理に上手く活用して栄養素を効果的に摂取していくと良いでしょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です