フェンネルの効果効能が凄い!オススメの食べ方も紹介

Pocket

「フェンネルの効果って凄いの?」

フェンネルの効果は様々にあります。

では、オススメの食べ方はどのようなものがあるのでしょうか?

ということで今回は、

  • フェンネルの効果効能って何がある?
  • オススメの食べ方とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

フェンネルの効果効能

フェンネルは、殺菌作用が強い事から、肌トラブルを防いで炎症やニキビ等の症状を抑える事が出来ます。

シワやたるみの予防にも、効果があります。

フェンネルは、食欲を増進させて、消化酵素の分泌も促す事で消化をサポートして胃の蠕動運動を促進して便秘の改善にも期待出来ます。

利尿や発汗作用があり、むくみの改善が期待出来ます。

また、血行が促進される事で体内の巡りが良くなり、冷え性も改善されてダイエット効果が期待出来るハーブの1つとして昔から利用されています。

フェンネルには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれる植物エストロゲンが、豊富に含まれています。

このため、閉経後の女性が摂取すると更年期障害を和らげてくれます。

フェンネルの詳細はこちら!

フェンネルのオススメの食べ方

フェンネルの香りは、魚臭さを消してくれる効果があります。

茎の部分も生で食べる事が出来て、葉や茎そのものを食べる料理よりもハーブとしてソースやその他の食材に加えて薬味として使う事が多いです。

フェンネルの果実部分を乾燥させて作ったフェンネルシードは、スパイスとして使用が出来ます。

ちなみに、ヨーロッパでは、古くから魚料理に用いられています。

また、針のような葉の様子が綺麗であるため、飾り的にも用いられています。

特徴や飲み方はこちら!

スポンサーリンク

フェンネルの副作用や注意点

セロリや人参、三つ葉等のセリ科の植物にアレルギーのある人は注意が必要です。

フェンネルもセリ科であるため、アレルギー症状が出る恐れがあります。

セリ科にアレルギーのある人は、フェンネルの摂取を控えましょう。

他の食物アレルギーのある人は、少量ずつ試すのがおすすめです。

フェンネルの成分は母乳を通して、赤ちゃんに移行する事が分かっています。

授乳中に母親が摂取すると、母乳を飲んでいた赤ちゃんに嘔吐や低血圧等の症状が現れた例があります。

このため、授乳中はフェンネルの摂取は控えるようにしましょう。

妊娠中は、フェンネルの女性ホルモンと同じ働きをする植物エストロゲンが、子宮を刺激してしまう恐れがあるため妊娠初期の不安定な時期は控えるのが良いです。

フェンネルの効果的な使い方

フェンネルティーの作り方は、5㏄の計量スプーンを使用して、すりきり1杯のリーフをフィルターに入れます。

95~98度のお湯を200㏄注いで蓋をして5分間待って、時間が経ったら出来上がりです。

フェンネルは、香りから精油としても活用されていて、果実の精油成分はアネトールと言われています。

胃腸の働きを改善したり活発にしたり、咳を抑えたり母乳を促進したりする効果が期待出来ます。

フェンネルの香りは、心身共に効果が期待出来て、精神面においてはストレスや緊張を鎮めてくれたり生理前や生理中のイライラにも効果があります。

スポンサーリンク

フェンネルの効果効能まとめ

  • フェンネルの効果効能は、殺菌作用やシワ・たるみ予防、便秘解消、発汗作用、利尿作用などある!
  • フェンネルのオススメの食べ方は、フェンネルシードにして魚料理や薬味などに使う!

フェンネルは上記のオススメの食べ方や使い方をすると、様々な効果効能を得る事が出来ます。

ただし、副作用や注意点があるため、それには気を付けて上手く摂取をしていきます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です