お酒で顔が赤くなるのを治す方法!原因や対処法も紹介

Pocket

「お酒飲んだら、すぐ顔が赤くなるなぁ…なんとか治す方法はないのかな…」

私もお酒を飲んだら、顔が赤くなるので困っています。

赤くなると、周りの人が気にするのでちょっと嫌ですよね?

では、どうすれば顔が赤くなるのを治せるのでしょうか?

ということで今回は、

  • お酒で顔が赤くなるのを治す方法って何?
  • 原因や対処法とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

お酒で顔が赤くなった時に治す方法

お酒で顔が赤くなる人は、元々アルコール分解能力が低いから起きます。

一番良い方法は、予め予防をしておく事です。

飲酒の量を工夫して顔が赤くなったら、多めに水を飲む方法が一般的です。

また、すきっ腹に飲まないようにしましょう。

その為には、飲む前に乳製品を飲んでおくようにするのが良いでしょう。

そして、一気飲みを避けたり、お酒の分解を助ける食品と一緒に飲んだりするのもおすすめの方法です。

お酒で顔が赤くなる原因

顔が赤くなる原因は、アルコールを分解する時に生まれる物質に関係しています。

それは、体内に入ったお酒を肝臓が分解・解毒する際に生まれるアセトアルデヒドという物質です。

アセトアルデヒドは、酢酸に分解されると言われていますが、分解の時に使われる酵素がアセトアルデヒド脱水素酵素と呼ばれるものです。

アセトアルデヒド脱水素酵素には種類があり、この酵素の働きが弱い人は顔が赤くなりやすくて先天的にお酒が弱い人になります。

私もお酒は、年をとるに従って、全く飲めなくなってしまったので、酵素の働きが弱いことが分かります。

反対に、この酵素の働きが強い人は、お酒に強い事になり、顔が赤くなる事はありません。

そして、酵素自体が上手く働かない人の事を、下戸(げこ)と言う体質になります。

スポンサーリンク

お酒で顔が赤くなった時の対処法

水分を沢山摂取する事で、アルコールを分解する事が出来て尿の量を増やしてアルコールの排出を促します。

選ぶ水分は、ミネラルウォーターやスポーツドリンク等の身体に馴染みやすく吸収されやすいものを飲みます。

その他、フルーツを食べる方法もあります。

フルーツには、ビタミンCやビタミンB、果糖やクエン酸など豊富に含まれていて、肝臓の働きを助けてくれます。

また、水分も多く含まれているため、水分補給の意味でも効果的です。

そして、トマトも効果的です。

トマトには、ミネラルが多く含まれていて、アルコールの分解で消費されたミネラルを補う事が出来ます。

そのまま食べるのも良いですが、トマトジュースなら摂取しやすいでしょう。

詳細はこちらをご覧下さい。

また、トマトには水分が多いため、水分補給も同時に出来ます。

ただ、トマトが嫌いな場合はどうすればいいのでしょうか?

その場合は、ウコンを摂り入れると良いです。

詳細はこちらをご覧下さい。

ウコンに含まれるクルクミンは、ポリフェノールの一種でアセトアルデヒドの分解を積極的に促してくれる働きがあります。

クルクミンが含まれている食材は少ないため、ウコンを摂取すると赤の赤みも解消されます。

そして、しじみ汁を飲むのも効果的です。

詳細はこちらをご覧下さい。

しじみには、オルニチンという成分があり、アンモニアの解毒効果や肝機能の保護効果を持っているアミノ酸が入っています。

アルコールの分解で疲れている肝臓を保護し、アラニンとグルタミンという成分によって、アルコールの代謝を促進してくれます。

お酒で顔が赤くなったまとめ

  • お酒で顔が赤くなるのを治す方法は、水をたくさん飲むこと!
  • 対処法は、ミネラルウォーター、スポーツドリンク、トマトジュース、ウコン、しじみ汁などを飲むこと!

お酒で顔が赤くなる人は元々分解能力が弱いため、赤くなります。

万が一、お酒を飲んで顔が赤くなった時には上記のような対処法を行うと良いです。

様々な方法があるため、自分で行いやすい方法を選んで行っていくのがおすすめです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です