洗濯機の電源が入らない5つの原因!対処法や再発防止策も紹介

Pocket

「洗濯機の電源が、いきなり入らなくなった…なんでだろう…」

洗濯機の電源が入らなくなると慌てますよね…

では、なぜ電源が入らなくなるのでしょうか?

ということで今回は、

  • 洗濯機の電源が入らない5つの原因とは?
  • 対処法や再発防止策は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

洗濯機の電源が入らない5つの原因

5つの原因をそれぞれ説明します。

1つ目は、洗濯機の電源が入らないのは、ブレーカーが落ちている場合があります。

2つ目は、コンセント内で接触不良を起こしている可能性があります。

コンセント部分を見ると、差し込み部分が焦げたように見える場合はコンセント内の接触不良が原因です。

3つ目は、洗濯機のプリント基板に載っているマイコンが誤作動を起こしていて、異常な動作を起こす事があります。

4つ目は、洗濯機のメインスイッチが入っていない事です。

スイッチが入って無ければ、スタートボタンを押しても動きません。

5つ目は、基盤や電源ブロック等が故障している可能性が高いです。

洗濯機の電源が入らない時の対処法

ブレーカーが落ちていないか確認をして、落ちていれば再度投入します。

コンセント内での接触不良の場合は、コンセントを抜いて早く電気屋さんに修理依頼をします。

マイコンの誤作動の場合は、洗濯機のコンセントを抜いて、5分後に再度コンセントに差し込んで動作を確認します。

洗濯機のメインスイッチが入っていない場合は、メインスイッチを入れるだけです。

基盤や電源ブロック等が故障している可能性が疑われる場合は、メーカー等に修理依頼をお願いします。

スポンサーリンク

再発防止策

洗濯機を使用する前には、ブレーカーが落ちていないか確認をしてから使用をします。

また、コンセントの差し込み部分が焦げていないか、使用前に確認を行います。

普段の洗濯で、誤作動が起きていないか気にして使用をしましょう。

もしも誤作動が、頻繁に起こるようであれば早めに修理依頼をメーカーに出します。

また、他の部分が故障していないか、普段から気にかけて洗濯機を使用します。

気になる事があれば何が原因か確認をして、自分で修理が出来る場合は直ぐに行い出来そうでない場合はプロに修理を行ってもらいます。

電源が入るけど動かない場合の対処法

プラグが抜けている場合は、はめ直して、ホースが抜けていればきちんとはめ直します。

プラグが抜けていたり、ホースがはまっていないと、電源は入っても動きません。

ホースがはまっていないと水が使えないため、動かせません。

これらを行う時には、そのまま使用していると危険です。

一度、電源を切ってから、操作を行うようにする事です。

プラグもホースも抜けていなければ、他の部分が故障している可能性があります。

早めにメーカーに修理を依頼する事で、素人が無理やり直さない事です。

スポンサーリンク

電源が落ちてしまう時の対処法

容量を守って、洗濯物を入れるようにするだけです。

よくある原因として、洗濯物の入れ過ぎが挙げられます。

使用中に、カラカラと音がする場合は、洗濯物を入れ過ぎています。

そうなると、洗濯容量を超えてしまい、エラーが表示されて洗濯機が止まります。

洗濯ネットを使用している場合は、ネットの中に洗濯物を入れ過ぎると洗濯ネットの重みで洗濯槽がバランスを崩して回転がスムーズに行われなくなります。

なので、ネットの中に入れる洗濯物も減らしましょう。

ごくまれに、パールセンターという場所に異物が挟まれて動かなくなる事もあります。

衣類を洗濯機に入れる前には、ポケット等に物が入っていないか確認しましょう。

洗濯機の電源が入らないまとめ

  • 洗濯機の電源が入らない原因は、ブレーカーが落ちているかコンセントの接触不良、マイコンの誤作動、基盤等の接触不良など!
  • 対処法は、ブレーカーを入れ直すか修理業者を呼ぶ!
  • 再発防止策は、ブレーカーが落ちていないか確認する!

など分かりました。

洗濯機の電源が入らない場合は、5つの原因の可能性があります。

なので、上記で紹介した対処法を活用しましょう。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です