「ゆで卵1個のカロリーや糖質はどのくらいなの?」
ゆで卵1個のカロリーや糖質は、そこまで多くはないです。
では、具体的にカロリーや糖質はどれぐらいなのでしょうか?
ということで今回は、
- ゆで卵1個のカロリーや糖質は?
- ダイエット中は白身しか食べれないの?
などの疑問解決策を紹介します!
ゆで卵1個のカロリー
ゆで卵1個のカロリーは、サイズにより異なります。
Lサイズは、91キロカロリーです。
Mサイズは79キロカロリーで、Sサイズは61キロカロリーです。
一般的に使われている卵のサイズはMからLが多く、ゆで卵1個で100キロカロリー弱になります。
ご飯1膳のカロリーは270キロカロリーで、ゆで卵3個分に相当します。
卵の重量を考えると、低カロリーではありません。
ゆで卵1個の糖質量
糖質量は、約0.2グラムで、低めです。
ゆで卵自体の糖質は少ないですが、調味料によっては糖質が増える事もあります。
ゆで卵は、糖質をほとんど含まない塩を用いる事が多く、極端に変わる事はないです。
変わったとしても、卵の糖質量は大した量にはなりません。
ダイエット中は白身しか食べられないの?
全卵のカロリーは、70カロリーです。
白身に含まれるカロリーは、約17キロカロリーと低いです。
しかし、満腹感を得られるのは、全卵の中の栄養素です。
白身を食べた後は、全卵を食べた時よりも早くお腹が空いてしまいます。
黄身に含まれるたんぱく質やビタミンB12、鉄分、ビタミンD等の栄養素がお腹を満たしてくれるためです。
筋肉を増強するたんぱく質と脂肪を燃焼するビタミンB12の組み合わせは、筋肉調整や減量への成功になります。
このため、ダイエット中でも黄身を食べる事が大事です。
ゆで卵の黄身を食べる重要性
黄身には、白身にない栄養素が豊富です。
ビタミンB群やビタミンD、ビタミンAを含んでいます。
腹持ちが良く、ダイエット中の食材にも向いています。
黄身は、脂質が多いためカロリーが高いと思われますが、実際には91キロカロリーで脂質は6グラムなので気にする程ではないです。
3大栄養素を見る限りは、豚肉や牛肉と比べると黄身を食べても太る程の量ではないです。
白身にはたんぱく質が豊富で、黄身より含まれています。
人が身体で作る事が出来ない必須アミノ酸も黄身より含まれていますが、白身にはない栄養素が黄身に含まれているため、ゆで卵の黄身も白身と一緒に食べる必要があります。
ゆで卵のたんぱく質量
ゆで卵1個のたんぱく質量は、13グラムです。
1個食べるだけで、たんぱく質がこれだけ摂取出来るのは実は凄いことなのです。
筋トレを行っている場合、体重1キロ当たり1.5グラムのたんぱく質を摂取する必要があります。
体重70キロの人の場合は、1日に105グラムのたんぱく質が必要になります。
卵を1個食べるだけで、8%も摂取出来る事になります。
筋トレを行っていない場合は、体重1キロ当たり0.8~1グラムが目安です。
70キロの人が必要なたんぱく質量は、ゆで卵1個で1日に必要な量の11%も摂取出来ます。
ゆで卵の栄養効果
ビタミンやミネラルを万遍なく含んでいますが、脂質も多い食材です。
中でも、ビタミンB12やビタミンB2の含有量が多く、たんぱく質のエネルギー代謝を促したり造血作用等の働きがあります。
黄身に含まれているレシチンは、中性脂肪やコレステロール値を下げる働きがあります。
ゆで卵1個のカロリーまとめ
- ゆで卵1個のカロリーは、Lが91キロカロリーで、Mは79キロカロリー、Sは61キロカロリー!
- ゆで卵1個の糖質は、約0.2グラム!
- ダイエット中は白身だけでなく、黄身も含めて全て食べた方が栄養も満腹感も得られる!
ゆで卵のカロリーは意外と低く、ダイエット中に食べるのに適している食材です。
たんぱく質も豊富で、様々な栄養素も含まれています。
手軽に食べる事が出来るため、普段の食事で食べると良いです。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。