明太子の冷凍保存期間はいつまで?賞味期限や解凍方法も紹介

Pocket

「明太子ってどのくらいの期間、冷凍保存できるの?」

明太子の冷凍保存期間は、とても長いです。

では、具体的な冷凍保存できる期間はいつなのでしょうか?

ということで今回は、

  • 明太子の冷凍保存期間はいつまで?
  • 賞味期限や解凍方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

明太子の冷凍保存期間はいつまで?

冷凍した明太子の賞味期限は、目安として1か月になっています。

2~3か月冷凍保存すると、風味が落ちる可能性が高いです。

解凍後に冷蔵保存すると、1週間くらいは持ちます。

しかし、変な匂いや変な味がしたり、糸を引いてネバネバしていたり固くなったりしている等、異常がある場合は廃棄しましょう。

詳細はこちらをご覧下さい。

明太子の賞味期限

未開封の場合は、7~14日くらいが目安です。

入れ物の密閉度合いにもよりますが、一口大にカットしてあったり、昆布等の他の物と和えてあったり、色々な商品があります。

その商品の一つ一つに、最適な賞味期限が設定されています。

一度開封すると空気に触れるため、劣化が急激に進みます。

賞味期限内であっても、開封済みのものは出来るだけ早く食べるようにします。

スポンサーリンク

冷凍した明太子の解凍方法

冷凍した明太子は、冷蔵庫でゆっくりと解凍すると美味しく食べられます。

使う半日前くらいに冷蔵庫に移しておき、目安として朝食べる場合は寝る前に夜食べる場合は朝に移しておきます。

どうしても直ぐに使いたい場合は、ラップに包んだままビニール袋等に入れて水を入れた容器の中で解凍をします。

その時には、ビニール袋の空気を抜いて口をしっかりと縛って、水がビニール袋の中に入らないように注意をします。

冷凍した明太子を加熱調理する場合は、そのままでも調理が可能です。

明太子の賞味期限切れは冷凍すれば伸びるって本当?

明太子は冷凍保存すると、最大で3か月に伸びます。

冷凍保存するメリットは、賞味期限が伸びて1食ごとに使いやすくなり、食べ切れなかった分も冷凍が出来ます。

冷蔵保存は、賞味期限が2週間であるため、保存期間が6倍にもなります。

保存期間が3か月になると、明太子をまとめ買い出来るようになります。

通販で購入する時にはまとめ買いすると、送料が無料になったりお得なキャンペーンに参加出来たりお得な買い物が出来るようになります。

スポンサーリンク

賞味期限切れの明太子は解凍後に焼いたほうが良いの?

賞味期限が切れている明太子をそのまま食べるのは、抵抗がある人は多いです。

そんな時には、明太子を加熱して使うのがおすすめです。

シンプルにアルミホイルで包んでトースターで焼いて、焼き明太子にしておにぎりの具にすると美味しく食べられます。

ちなみに、賞味期限が切れていても多少風味は落ちますが、食べられない事はないです。

明太子が悪臭であったり、糸を言挽いていたり黒ずんでいたり、酸っぱい味がしたり乾燥して固くなっていたら食べるのを諦めましょう。

これらの場合は、腐っている可能性が高いからです。

明太子の冷凍保存期間まとめ

  • 明太子の冷凍保存期間は、1カ月が目安!
  • 賞味期限は、未開封の場合は、7~14日くらいが目安!
  • 解凍方法は、冷凍した明太子は、冷蔵庫でゆっくりと解凍すると美味しく食べられる!

明太子は冷凍保存する時が出来て、冷蔵保存よりも期間を伸ばせます。

冷凍したら上記のように解凍すると、美味しく食べられます。

また、賞味期限が切れていても腐っていなければ焼くと食べれるため、一度試してみると良いです。

沢山購入した場合は冷凍保存をして、無駄にしないようにします。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です