目玉焼き1個のカロリーはどのくらい?糖質やたんぱく質の量も検証

Pocket

「目玉焼き1個のカロリーはどのくらい?」

目玉焼き1個のカロリーは意外と少ないです。

では、糖質やたんぱく質量はどのくらいなのでしょうか?

ということで今回は、

  • 目玉焼き1個のカロリーはどのくらい?
  • 糖質やたんぱく質の量はどれくらい?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

目玉焼き1個のカロリーはどのくらい?

目玉焼き1個のカロリーは、94キロカロリーです。

卵焼き等の一手間加える料理に比べると、目玉焼きは圧倒的にカロリーが低いです。

使用する油の量によっても異なりますが、意外とカロリーは低いです。

油を使う分生卵に比べると高くなりますが、電子レンジで作れば油を使わないでも作れます。

その際は、更を持った際の火傷や卵の急な破裂にご注意下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

目玉焼き1個の糖質量

目玉焼き1個の糖質は、0.2グラムです。

ほとんど糖質がないと、考えて良いでしょう。

目玉焼きは、シンプルに食べる人が少ないため、調味料で糖質を気にしないといけないです。

塩分も糖質と同じように0.2グラムです。

卵単体にしては、カロリーや糖質、塩分は無視しても大丈夫な数値です。

目玉焼きは、調味料や調理法によっては、ダイエット向きのおかずになります。

スポンサーリンク

目玉焼き1個のたんぱく質量

目玉焼き1個のたんぱく質は、7.43グラムです。

卵には良質なたんぱく質が豊富で、健康や美容に大きな影響を及ぼすビタミンやミネラルもバランス良く含まれています。

卵は、黄身と白身でたんぱく質の量が異なり、黄身には16.5グラムで白身には10.5グラムが含まれています。

黄身は、卵のサイズが変わってもほとんど同じ量で、1個当たりのたんぱく質量変わらないです。

目玉焼き等に調理をしても、たんぱく質の含有量は変わる事はないです。

油なし目玉焼きのカロリーや糖質、たんぱく質量

カロリーは、73キロカロリーです。

糖質は0.2グラムで、たんぱく質は6.24グラムです。

油をカットするだけで、21キロカロリーも減らせます。

元々、目玉焼きのカロリーは低いですが、更に低カロリーにする事が出来ます。

糖質量は変わらず、たんぱく質量は1.09グラム減ります。

しかし、油を使わないで目玉焼きを作っても、調味料によってカロリー等が増えてしまう事があるため注意が必要です。

スポンサーリンク

目玉焼きの白身だけのカロリーや糖質、たんぱく質量

カロリーは、18キロカロリーです。

糖質は0.7グラムで、たんぱく質は4グラムです。

白身のカロリーは低いですが、糖質とたんぱく質は黄身に比べると高いです。

低カロリーで、高たんぱくな栄養ですが、白身のみの目玉焼きは中々食べる事はないはずです。

また、白身だけでは栄養不足になり、黄身も合わせて卵です。

卵は、加熱をしてもカロリーや糖質等はさほど変わりませんが、生の白身はたんぱく質の吸収を悪くする作用があります。

加熱すると抑制され、消化しやすくなり、栄養の吸収も良くなります。

このため、目玉焼き等で調理をすると卵に含まれている栄養素が摂取しやすくなります。

目玉焼き1個のカロリーまとめ

  • 目玉焼き1個のカロリーは、94キロカロリー!
  • 糖質量は、0.2グラム!
  • たんぱく質量は、7.43グラム!

目玉焼きのカロリーは低く、ダイエットに向いている料理になります。

しかし、目玉焼きを作る時の油の量により変わるため、なるべく使わないで調理をするのがおすすめです。

また、調味料でもカロリーや糖質量は変わるため、高カロリーなものは控えるのが良いです。

たんぱく質は高いため、ヘルシーな目玉焼きを作って見て下さい。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です