三つ葉を長持ちさせる3つの保存方法や期間!冷凍の方がおすすめ?

Pocket

「三つ葉を長持ちさせるにはどのような保存をすればいいの?」

三つ葉を長持ちさせるには、3つの保存方法を活用すると良いです。

では、三つ葉はどのくらいの期間、保存できるのでしょうか?

ということで今回は、

  • 三つ葉を長持ちさせる3つの保存方法とは?
  • 三つ葉の保存期間はどのくらい?
  • 冷凍がおすすめなの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

三つ葉を長持ちさせる3つの保存方法

三つ葉を長持ちさせる3つの保存方法は、常温、冷凍、冷凍どれかの保存をする事です。

常温や冷蔵、冷凍保存する方法は、水でよく洗った三つ葉を使いやすい大きさに切り分けて、水気をよく拭きます。

ちなみに、常温の場合は、あまり日の当たらない場所に保存するのが大切です。

暑いところに置いておくと、早めに腐ってしまいます。

冷蔵庫や冷凍庫への保存は、フリーザーバッグに入れて平らにして、空気を抜いて保存をします。

そして、使う時には解凍しないで、凍ったまま使います。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

三つ葉の保存期間はどれくらい?

保存方法により、保存期間は異なります。

常温保存では、2~3日持ちます。

ただし、常温保存の場合は、鮮度の良い状態で購入してきた三つ葉である事が条件です。

冷蔵保存では、4~5日保存できます。

ちなみに、冷凍保存の場合は、1か月程度持つようになります。

冷蔵や冷凍保存では、根元を濡らしてキッチンペーパーで包んで、全体をポリ袋に入れて野菜室に立てて保存をします。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

ちなみに、常温保存の場合、コップや綺麗に洗った牛乳パック等に入れると良いです。

根元の部分だけに、水を浸けて葉全体をビニール袋で覆って、野菜室に入れると1週間程持つようになります。

ただ、早めに使い切る事を心掛けましょう。

冷凍保存は、1か月可能ですが、食感が損なわれるため、用途は汁物に浮かべたり、茶碗蒸しの彩りにしたりする等限られます。

欲しい分だけ取り出せるため、好きな人なら重宝します。

スポンサーリンク

三つ葉の保存は乾燥よりも冷凍がおすすめ?

三つ葉は乾燥させる事も出来て、長期の保存が可能です。

家庭で乾燥させたものは、市販品のようにフリーズドライのもののように乾燥が充分でない場合もあります。

密閉容器に入れて、冷蔵庫か冷凍庫に入れて保存をする方が無難です。

市販品のように、フリーズドライは家庭では難しく、形も食感も風味も変わってきます。

冷凍保存も乾燥と同じで、食感や風味が生に比べると劣ります。

ただし、乾燥させた三つ葉の方が保存期間は長くなり、保存期間だけを考えると乾燥の方がおすすめです。

三つ葉にスポンジを当てて保存すると長持ちするの?

スポンジを当てて保存する三つ葉は、糸三つ葉と呼ばれるものです。

根元の部分にスポンジが付いて売られている、糸三つ葉が一般的です。

詳細はこちらをご覧下さい。

常温では、この部分を水が入ったコップ等に浸けて涼しい場所で保管をします。

保存中に、1日1回は水を変えて、水の量にも気を配って減っていたら補充をします。

こうすると、買ってきた時以上にシャキッと元気になる場合があります。

この方法を実践すると、2週間程保存が出来る事もあります。

ちなみに、根三つ葉というものもあります。

根三つ葉は、糸三つ葉よりも白くて太く、畑で土を寄せて軟白栽培されているものを太い根っこが付いたままものです。

糸三つ葉と同じように、根の部分を切り落とさないで、生け花のように水に浸しておくと三つ葉がシャキッとします。

この場合も、水が腐らないように毎日変えるように注意をします。

スポンサーリンク

三つ葉の保存まとめ

  • 三つ葉の保存方法は、常温と冷蔵、冷凍など!
  • 乾燥する保存方法もあり、長期保存も出来るが品質はかなり落ちてしまうため、おすすめできない!
  • 三つ葉の保存期間は、常温で2~3日、冷蔵で4~5日、冷凍では約1ヶ月保存可能!
  • 冷凍が一番保存期間は長いが、品質を重視する場合は、冷蔵保存が一番良い!

三つ葉は、冷凍保存が一番保存期間が長いですが、品質を考えると冷蔵保存が一番安全でおすすめです。

三つ葉に付いているスポンジを利用して保存すると長持ち出来るため、上記の方法を試してみて下さい。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です