咳喘息発作時の正しい止め方!再発を防ぐための9つの対処法は?

Pocket

「咳喘息の発作が出て辛い…どうすれば止められるの?」

咳喘息の発作は、正しい止め方をしないと、激しい咳が続いて呼吸困難になる恐れがあります。

では、どうすれば発作は止まるのでしょうか?

ということで今回は、

  • 咳喘息発作時の正しい止め方はどうすればいいの?
  • 再発を防ぐための9つの対処法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

咳喘息発作時の正しい止め方

咳喘息での発作が起こったら、原因とするタバコの煙や香水などを取り除きましょう。

そして、ほこりが舞うので、エアコンも止めるなどの対処をしなくてはなりません。

常備している喘息薬があれば、それを使用することにより直ちに発作は和らげることができます。

常備薬もなく、容態が深刻で緊急性がある場合は、救急サービスに連絡しましょう。

再発を防ぐ為の9つの対処法~ストレスを抱え込まない~

ストレスを抱え込まない事は、重要です。

理由としては、ストレスは自律神経に影響を与えるからです。

それが免疫力の低下に繋がり、アレルギーに対して過敏に反応し、咳喘息を引き起こす原因となります。

ただ「ストレスを抱え込まないようにする」といっても、対処が中々難しいですよね。

いかにストレスを取り除くかが重要です。

その為には、自分がストレスを抱えてイライラした時に、リラックス出来る環境を作る事が大事です。

自分でも気が付かないうちに、ストレスをため込んでいる事もあると思います。

規則正しい生活を行い、食生活を見直し、休息をしっかりとることで、かなり解消されます。

スポンサーリンク

再発を防ぐ為の9つの対処法~禁煙~

タバコの煙は気道の刺激になるだけでなく、咳喘息の元である炎症を悪化させてしまいます。

咳喘息の方は、絶対に禁煙しましょう。

また、副流煙は有害物質を多く含んでいるので、タバコの煙があるところは避けるようにしましょう。

再発を防ぐ為の9つの対処法
~規則正しい生活と睡眠時間の確保~

睡眠も生活環境を整える一環として大切なことです。

睡眠時間が不足すると疲労がたまり、アレルギーに対して過敏になることがあります。

睡眠時間を十分とれるよう、安眠できる環境を作るよう心掛けましょう。

スポンサーリンク

再発を防ぐ為の9つの対処法~準備体操と運動~

準備体操と適度な運動により心肺機能が高まり、発作が起こりにくい体になります。

散歩やウォーキングなどは、無理なく手軽にできる運動です。

ただ、季節により気温が低くなる朝の時間帯は避けなくてはなりません。

冷たい空気は発作が出やすくなりますのでマスクを着用しましょう。

そして、運動前の準備体操も必ず行うようにしてください。

再発を防ぐ為の9つの対処法~室内環境を整える~

室内環境を整える対処法としては、シャープの加湿空気清浄機を使いましょう。

詳細はこちらをご覧下さい。

シャープの加湿空気清浄機は、なぜ良いのでしょうか?

それは、室内の空気がクリアになるからです。

私の部屋にも、加湿空気清浄機を置いてますが、劇的に変わります!

私たちの家には、目に見えないダニ、ほこり、カビ、花粉などが沢山舞っています。

それらのアレルゲンを加湿空気清浄機によって、除去することが出来ます。

そうなれば、室内で快適に過ごすことが出来、咳喘息の発作がかなり出にくくなります。

特に、タバコや生活臭が気になるお部屋に設置すると、効果絶大です。

スポンサーリンク

再発を防ぐ為の9つの対処法~ピークフロー~

ピークフローとは、ピークフローメーターという測定器を用いて、喘息の程度をピークフロー値をいう数値で知ることです。

詳細はこちらをご覧下さい。

ピークフローメーターで喘息の程度を数値で知る事は、とても意味のあることです。

血圧計と同じように、ピークフローメーターを使用することで、自覚症状が出るよりも早く自分で喘息の状態を知ることができます。

患者さん自身が早めに手を打つことができますし、医師も客観的に患者さんの状態を把握することができます。

平成28年度から、ピークフローメーターによる管理に保険が適用されるようになりました。

再発を防ぐ為の9つの対処法~温熱~

とにかく、下半身を温めることが大切です。

カイロを貼ったり、半身浴を行ったりするなどして冷え性を無くす努力をしましょう。

詳細はこちらをご覧下さい。

ホッカイロは、特に背中や腰に貼ることをオススメします。

下半身を温めることで、全身がポカポカになります。

昔から、「冷え」はいろいろな体の不調の元といわれてきました。

咳喘息もこの例にもれず、冷たい空気を吸い込むだけで発作のきっかけになったりします。

スポンサーリンク

再発を防ぐ為の9つの対処法~食べ物や飲み物の工夫~

消化の良いものを摂取し、胃腸に負担がかからない様にしましょう。

咳喘息の方は、体力が落ちないようにすることが大切なことです。

動物性たんぱくや脂肪を含む肉、卵、乳製品は消化が良くないので注意が必要です。

ゆっくりと温かい飲み物を飲むことも、手軽な対処法です。

特に、ホットココア、生姜湯、ホット紅茶などは効果的です。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

再発を防ぐ為の9つの対処法~免疫力を上げる~

免疫力を高めるポイントは、腸内環境を整え腸の免疫細胞を活性化させることにあります。

には、体全体の60-70%の免疫細胞が集中しています。

善玉菌が減って、悪玉菌が増えると、体に有害な物質が増えてしまう恐れがあります。

これらの有害物質が腸から吸収されると、咳喘息の症状がひどくなります。

そんな時は、発酵食品や食物繊維、オリゴ糖を含む食品を積極的に摂りましょう。

善玉菌が育ち腸内環境が改善され、免疫力が高められます。

スポンサーリンク

咳喘息発作時の止め方まとめ

  • 咳喘息発作時の正しい止め方は、タバコの煙や香水、ホコリなどの除去!
  • 再発を防ぐための9つの対処法は、ストレスを溜め込まない事~免疫力の向上などある!

咳喘息発作時は、アレルギーによる炎症が主因なので、アレルゲンを取り除く事が大事です。

そして、9つの対処法を1つずつ実践して発作が起こらないよう注意しましょう。

それと、私の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です