喘息を治す食べ物はコレ!発作を和らげるのに即効性のある対処法も紹介

Pocket

「喘息でしんどいけど、症状を治す食べ物って無いのかな…」

喘息の咳や発作など出ると、非常に煩わしくて辛いですよね。

そんな時は、喘息を治す食べ物で対処しましょう。

では、何を食べたら良いのでしょうか?

発作を和らげる対処法とはどのようなものなのでしょうか?

ということで今回は、

  • 喘息を治す食べ物って何?
  • 発作を和らげる対処法って何?

といった疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

喘息を治す食べ物はどれ?~免疫力を高める栄養素~

喘息は、気道が炎症を起こすことで起こります。

その炎症を抑えるためには、ビタミンC・Eを積極的に摂取するのがオススメです。

ビタミンCは、果物や葉野菜、大根、ジャガイモなどの根菜類にたくさん入っています。

ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類や緑黄色野菜などにも多く含まれています。

また、古くから咳止めとして効果があると言われているのが黒豆や銀杏、ユリの根です。

しかし、銀杏は食べ過ぎると中毒症状を起こしてしまう可能性があります。

なので、食べる量には注意が必要です。

ちなみに、子供に喘息がある場合、体が丈夫になることで喘息発作も自然と発症しにくくなるため、親御さんは食べ物にも意識することが大切です。

といっても中々、先ほど挙げた食べ物を毎日たくさん摂り続けることは難しいと思います。

そこで、次は食べ物だけではなく、喘息を和らげる飲み物を紹介していきたいと思います。

喘息を和らげる飲み物

喘息を和らげる飲み物は、コーヒーです。

コーヒーはカフェインを含んでおり、そのカフェインに気管支を拡張し呼吸を楽にする

作用があります。

いい薬がなかった時代に、喘息に効く飲み物として使われていたという話も聞きます。

ですが、コーヒーの大量摂取はよくありません。

コーヒーなどのカフェインを大量摂取した場合、中毒症状(頭痛・吐き気・頻脈・痙攣など)が起こる可能性があるからです

今までの説明で喘息を治す食べ物や飲み物が分かったと思います。

それでは反対に、喘息時に食べてはいけないものは何があるのでしょうか?

スポンサーリンク

喘息時に食べてはいけない食べ物

喘息時に食べてはいけないものは、グレープフルーツやメロン、キウイなどです。

これらの果物自体にアレルゲン反応を示す人は、喘息発作を悪化させてしまうので注意しましょう。

では、喘息の人が食べ過ぎると喘息を誘発させる食べ物は何があるのでしょうか?

食べ過ぎると喘息を誘発させる食べ物

喘息の人が食べ過ぎると、喘息を誘発させる食べ物を紹介します。

有名なのが、筍や里芋です。

なぜ、筍や里芋が喘息を誘発させるのでしょうか?

筍や里芋には、気管支を収縮させる働きのある「アセチルコリン」という物質を含むため喘息を誘発させる恐れがあります。

その他、胡椒や唐辛子などの香辛料は器官を刺激しやすいので、これらのスパイスを多く使用した料理は控えた方が良いと思います。

そして、冷たい食べ物や飲み物も気道を刺激するので、喘息発作を引き起こす恐れがあります。

スポンサーリンク

発作を和らげるのに即効性のある対処法とは?

対処法としては、楽な姿勢で休むことが一番です。

喘息発作が軽い場合、我慢や無理をするのではなく、ちょっと休憩をとりましょう。

しかし、仰向けの姿勢で休むと呼吸が苦しくなるため、咳き込んでしまう恐れがあるので

注意しましょう。

上体をやや起こし、襟元や下着を緩めると呼吸が楽になりますよ。

また暖かい格好をしたり、暖かい飲み物を飲んだりすることも効果的で。

暖かい飲み物を飲むというのは、水分を取ることになるので効果的です。

痰が増えてくると、気道が狭くなり呼吸が苦しくなります。

痰を切れやすくするには、水分を多く取るのが効果的です。

子供などは、飲みやすいジュースでもかまいません。

ただし、冷たすぎる飲み物やコーラ・サイダーのような刺激の強い飲み物はかえって喉を刺激する恐れがあるので注意しましょう。

喘息を治す食べ物まとめ

  • 喘息を治す食べ物は、果物や大根、葉野菜、アーモンド、銀杏など!
  • 喘息を和らげる飲み物は、コーヒー!
  • 喘息時に、食べてはいけない物は、グレープフルーツやメロン、キウイなど!
  • 発作を和らげるのに即効性のある対処法は、楽な姿勢で休む事や暖かい飲み物を飲む事!

喘息は、食べ物や飲み物で治すことが出来ることが分かって頂けたと思います、

ただ、食べ過ぎたり飲む過ぎたり、すると逆に発作が起きやすくなるので注意が必要ですね。

日々の生活の中で出来る対処法もしっかりと実践し、喘息を克服できる体づくりをしていきましょう。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です