「咳喘息って、他の人にうつるのかな?」
咳喘息は、状態によっては人にうつる場合があります。
では、その状態とは一体なんなのでしょうか?
ということで今回は、
- 咳喘息はうつるの?
- 咳喘息にかかった時の注意点は?
- 完治までのどれぐらいかかるの?
などの疑問解決策を紹介します!
咳喘息はうつるのか?
咳喘息そのものが、人にうつることはありません。
気道の反応が、敏感になることによって起こるものなので直接的にうつりません。
ただ、咳喘息の原因が風邪の場合、風邪はウィルス感染症なので、こういったかたちではうつる可能性があります。
それと、咳喘息は親の遺伝で発症する可能性もあります。
咳喘息は、アレルギーによる炎症が主な原因なので、アレルギー体質が遺伝すると子供に影響を与えることになります。
どのくらい影響するかは、下記のアレルギー体質の遺伝確率をご覧下さい。
- 両親がともにアレルギーの場合・・・50%
- 父親・母親どちらかがアレルギーの場合・・・30%
これは、確率が高いですね。
更に、アレルギー体質が喘息に与える影響もご覧下さい。
- 小児・・・90%以上
- 大人・・・50~60%
小児の喘息に与える影響が9割もあります。
そして、大人の場合でも5~6割あるので、遺伝の影響は強い事が分かります。
咳喘息にかかった時の注意点
注意点は、以下をご覧下さい。
- タバコを吸わないようにする
- 咳喘息症状が悪化する場合があるので、飲酒は控える
- 咳を伴う重大な病気がある場合は、早めに病院へ行く
などに気をつけましょう。
ちなみに、咳を伴う重大な病気に関しては、以下の症状があります。
- 5日間以上発熱が続く
- 息苦しさが強い
- 喉が今までにないくらい痛い
- 胸がとても痛い
- 血痰がでる
これらの気になる症状が出た場合、すぐに医療機関を受診することが大事です。
完治までの目安期間
咳喘息の完治までの期間は、目安として一般的に3か月~半年程度です。
また、再発した場合などでは初回よりも長めになります。
完治したとしても、風邪をひいたり、アレルギー物質に関わると再発する可能性は十分にあります。
そして、咳喘息は咳が出なくなれば完治した、というものではありません。
気道の状態が改善されるまで治療する必要があります。
咳喘息にかからない為の対策
咳喘息が起こりやすくなるものを避けることが、対策となります。
- 風邪やインフルエンザ。
- カビ、ペットの毛、ハウスダスト、花粉、食品などのアレルゲン
- 冷たい風
- 口呼吸
- 汚染された大気
- タバコの煙
- アルコール
- ストレス
上記の起こりやすい要因を1つでも多く無くす事を心がけましょう。
そして、咳喘息の疑いのある症状が出たら、早めに病院へ行くことも大事です。
咳喘息はうつるのかまとめ
- 咳喘息が、うつることはない!
- アレルギーが、遺伝する可能性はある!
- 咳喘息は初めてかかった場合でも、完治まで3か月~半年程度かかる!
咳喘息は、人にうつらないことがわかりました。
咳喘息にならないよう、しっかりと予防対策を徹底しましょう。
それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。