コーヒーを飲み過ぎると下痢になる理由!他の病気や症状も検証

Pocket

「コーヒーを飲み過ぎたらなんで下痢になるの?」

コーヒー飲み過ぎによる下痢は、ある成分の影響です。

では、コーヒーによる病気は何があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • コーヒーを飲み過ぎると下痢になる理由!
  • 他の病気や症状は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

コーヒーを飲み過ぎると下痢になる理由

コーヒーにはカフェインが含まれていて、カフェインは交感神経を刺激する作用があり交感神経が刺激されると胃腸の活動が正常にならなくなります。

胃腸の活動が上手くいかなくなると、水分が体内で十分に吸収されなくなりこれが結果になり、下痢になります。

コーヒーを飲み過ぎると起こる他の病気や症状

コーヒーを飲み過ぎると吐き気を催す事があり、胃液が過剰に分泌している可能性があります。

元々、カフェインにより胃液が分泌される事は良い事です。

ただ、消化を助けてくれる事で逆効果になる場合もあります。

胃液の分泌が促進される事で、脂肪の分解をするリパーゼが活性化されます。

コーヒーを飲み過ぎると、胃液が過剰に分泌されて吐き気を感じる事があります。

もう一つ理由があり、カフェインの覚醒作用からくるものです。

必要以上に飲み過ぎると、交感神経が刺激されて自律神経のバランスが崩れて大きな負担をかけてしまう事があります。

その結果、吐き気や頭痛が起きる場合があります。

スポンサーリンク

コーヒーの1日の目安量

カフェイン摂取量の上限は、400mgとされています。

コーヒー1杯のカフェイン量が60mgと考えると、1日当たり3~4杯が適量になります。

コーヒーのメリット

コーヒーに含まれているカフェインに利尿効果により、アセトアルデヒドの排出を促すと血流が良くなって頭痛が和らぎます。

更に、コーヒーは肝機能を良い状態に保ってくれます。

肝臓は、アルコール等の有害物質を排出する役割がありコーヒーに含まれているリン酸カルシウムが老廃物の排出を助けると肝臓の負担を軽減出来ます。

カフェインは神経を興奮させるため、神経がたかぶると脳が活性化されて眠気防止や集中力アップや思考力アップ等を享受出来ます。

コーヒーの風味や感想は??

スポンサーリンク

コーヒーのデメリット

カフェインが原因で、神経の適度な興奮が起こる場合があります。

その時に、コーヒーを更に過剰摂取すると心臓に負担をかけてしまいます。

また、コーヒーを大量に飲むと、不整脈が出やすくなります。

コーヒーは眠気を覚ますため、飲み過ぎると覚醒し過ぎて不眠になります。

過剰に摂取をすると、利尿作用によってビタミン類やミネラル類を排出してしまいます。

また、胃が荒れて消化不良になり、自律神経が乱れてストレスになったりします。

コーヒーを飲み過ぎた時の対処法

まずは、多めに水分を摂る事です。

カフェインの効果を和らげる事が出来ます。

そして、体から効率的にカフェインを排出する手助けしてくれます。

軽い運動をしたり、カリウムやマグネシウムを含むものを食べたりするのも効果があります。

もしも、カフェインを摂り過ぎて呼吸困難になったり、胸の痛みや吐き気を感じたりしたら、病院に直ぐにかかりましょう。

スポンサーリンク

コーヒー飲み過ぎまとめ

  • コーヒーを飲み過ぎると下痢になる理由は、カフェインの影響で胃腸の働きを悪くするから!
  • コーヒーによる他の病気や症状は、吐き気や頭痛!

コーヒーを飲み過ぎると、下痢になったり頭痛になったり吐き気を催したりする可能性があります。

1日の摂取目安量を守って、コーヒーのメリットを得ていくようにします。

万が一飲み過ぎた場合は、上記のように対処するのがおすすめです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です