「ライフガードって本当に体に悪いの?」
ライフガードは、私もよく飲みますが決して体に悪い飲み物ではございません。
ではなぜ、ライフガードが体に悪いと言われるのでしょうか?
ライフガードが体に悪いと言われる理由や成分、効果などを徹底解説します!
実は嘘!ライフガードは体に悪い説!
ライフガードは、体に悪いと言われる理由は、巷のエナジードリンクのカフェイン中毒事件によるものです。
エナジードリンク中毒事件についての詳細は、以下の記事で説明していますので、ご覧下さい。
話を戻しまして…その影響で、ライフガードも毎日飲んでしまうと体に悪いのではないか?という説が独り歩きしただけだのです。
では実際、ライフガードのカフェイン量はどのくらいあるのでしょうか?
ライフガードのカフェイン量は、100ml当たり8gです。
例えば、ペットボトル500mlのライフガードを飲んだとしても、40g程なのです。
他のエナジードリンクと比べると少ないですね!
カフェイン摂取の目安量は、1日400mgです。
コーヒーや紅茶なら、3杯分でカフェイン400mになります。
そのため、ライフガードを1本飲んでも特に心配はないです。
ライフガードのカロリーは、350mlの缶1本で180キロカロリーです。
他のエナジードリンクと比べても、かなり控えめです。
ダイエット中にどうしてもエナジードリンクを飲みたくなっても、ライフガードなら安心して飲めます。
ライフガードは体に悪いとの噂でしたが、心配するほど体に悪影響を及ぼすのは少ないです。
次に、ライフガードの成分について説明します。
糖質が結構多い!ライフガードの成分
ライフガードの成分は、以下をご覧下さい。
栄養成分表示(製品100mlあたり)
- エネルギー 36kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 9g
- 食塩相当量 0.06g
- ビタミンC 29mg
- ナイアシン 2mg
- パントテン酸 0.5~1mg
- ビタミンB2 0.7mg
- ビタミンB6 0.6mg
- ビタミンA 90μg
- 葉酸 15μg
- グルタミン酸Na 2mg
- グリシン 1.7mg
- アスパラギン酸Na 1.6mg
- アラニン 1.3mg
- イソロイシン 1.2mg
- フェニルアラニン 1mg
- スレオニン 0.6mg
- ローヤルゼリー 2mg
出典:https://www.cheerio.co.jp
ライフガードの特徴は、微炭酸ジュースという点です。
微炭酸なので、炭酸飲料を普段あまり飲まない人でも非常に飲みやすいと思います。
更に、4つのビタミンやローヤルゼリーなどが豊富に含まれているので、エナジードリンクをちょっと試してみたいという方にはライフガードはおすすめです。
最後に、私自身がライフガードを飲んだ体験談や効果を紹介します。
ライフガードを飲んだことで得られた効果~私の体験談~
私自身が、ライフガードを飲んだ体験談は、以下をご覧下さい。
- 炭酸だから、小腹が減った時に飲むと満腹感が凄い
- 甘過ぎず、飲みやすい
- 疲れがたまっている時に飲むと、とてもリラックス出来る
- 風味が、他社のエナジードリンクよりも強すぎない
などです。
よく巷で言われている「目が冴える」という効果は、私には全くありませんでした。
眠気覚ましに飲んでみましたが、普通に寝てしまったぐらいです…
ただ、喉が非常に乾いている時や疲れが溜まっていて、シャキッとしたい時にライフガードを飲んだ時は、非常に体に爽快感を感じました。
今後もライフガードは飲みますので、新たな効果を体感したら、追記します。
ライフガードは体に悪いまとめ
- ライフガードが体に悪い理由は、他社のエナジードリンクのカフェインによる睡眠障害が出て混同されただけ!
- ライフガードの成分は、4つのビタミンやローヤルゼリーなどが豊富に含まれている!
- ライフガードの効果は、満腹効果やリラックス効果、爽快感などを体感できる!
ライフガードは体に悪いとの噂がありますが、他の商品と比べてもカフェインの量も少ないです。
カロリーも低いですが糖質が多いため、ダイエット中に飲むには控える方が良いです。
しかし、眠気を覚ますには効果的であり眠気覚ましとして飲むのはおすすめです。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。