「鼻水が喉に流れるのって、どうやって治すんだろうか?」
鼻水が喉に流れるのを治すには、原因となる病気を知ることが大事です。
では、その病気とは一体なんなのでしょうか?
ということで今回は、
- 鼻水が喉に流れる時の治し方とは?
- すぐに出来る対処法は?
などの疑問解決策を紹介します!
鼻水が喉に流れる時の治し方
治し方は、市販薬又は処方薬を飲む又は手術などあります。
ただ、上記の治療法をする前に、どの病気が原因となっているのかを知る必要があります。
主な原因の病気は、副鼻腔炎、花粉症等のアレルギー性鼻炎や血管運動性鼻炎などです。
まず、原因となっているこれらの疾患を治すことから始めなくてはなりません。
鼻や喉に関わる病気は様々ありますので、徹底的に治すには医療機関で相談しましょう。
それと、鼻水が喉に流れる症状は、後鼻漏とも言われています。
後鼻漏の病気と特定した場合は、下記の市販薬での治療が可能です。
久光製薬のアレグラFX
アレグラFXは、アレルギー専用鼻炎薬として有名な市販薬です。
更に、薬でよく聞く眠気の副作用が、アレグラFXにはほとんどありません。
なので、仕事前でも服用する事が可能です。
ただ、アレグラFXが合わない人もいるかもしれません。
そんな時は、小林製薬のチクナイン錠を試してみましょう。
なぜ、チクナインb錠が良いのでしょうか?
チクナインb錠は、蓄膿症や副鼻腔炎を治す為の市販薬です。
なので、蓄膿や副鼻腔炎からの後鼻漏症状が出ている方は、アレグラFXではなく、チクナインb錠を飲みましょう。
病院へ中々行けない方は、これらの市販薬を試してみることをオススメします。
手術や薬物療法以外で治せる方法はないの?
まず、規則正しい生活や加湿をすることで予防ができます。
治し方では、「鼻うがい」があります。
鼻うがいは、自力でやるよりも、下記の機器を使って行いましょう。
鼻洗浄器と生理食塩水を使用して鼻うがいをします。
生理食塩水は、ぬるま湯と塩を混ぜて作ります。
そして、生理食塩水を片方の鼻から吸って反対の鼻から出す方法です。
鼻から吸って口から出す方法もあります。
ただ、鼻うがいは慣れが必要です。
やりすぎたり、水を飲みこんでしまうと、耳管から耳に食塩水が入り中耳炎になる可能性があります。
もしも、鼻うがいをして体に支障が出た方は、すぐに病院へ行きましょう。
すぐに出来る対処法は?
外から帰ったら、手洗いやうがいを定期的に行うことが大事です。
アルカリイオン水をうがいに用いると喉を清潔にし、口臭を発生する細菌の増殖を抑えます。
そして、マスクを着けて鼻、喉の乾燥を防ぐことも大切です。
その他、生理食塩水のミストの吸入もおすすめです。
こちらは、ジェット式ネブライザーと言われています。
鼻の中の血行を良くして粘膜を強くできる効果があります。
鼻うがいが合わない方は、ジェット式ネブライザーをお試しください。
ちなみに、ジェット式ネブライザーが無い場合でも簡単に鼻の通りを良くする方法があります。
それは、洗面器にお湯を入れて蒸気を吸入するだけです。
これだけでも、鼻の通りを改善することができますよ。
すぐに出来る対処法から試して少しでも負担を減らしましょう。
鼻水が喉に流れるまとめ
- 鼻水が喉に流れる症状を後鼻漏という!
- 後鼻漏の治し方は、市販薬又は処方薬を飲むか症状に合った適切な手術を受ける!
- 対策としては、ミストの吸入が一般的になってきている!
など分かりました。
後鼻漏は手洗いやうがいなど、すぐに出来る対処法がありますので、病院へ中々行けない場合は、試してみて下さい。
そして、不安な場合は耳鼻科へ行くなどして適切な治療を受けましょう。
それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。