小松菜の栄養素や効果が凄い!成分を逃さない調理方法も紹介

Pocket

「小松菜の栄養素や効果って、すごいの?」

小松菜の栄養素や効果は、凄いです。

では、具体的にどのような栄養素が含まれているのでしょうか?

ということで今回は、

  • 小松菜の栄養素や効果とは?
  • 成分を逃さない調理方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

小松菜の栄養素

小松菜は、栄養成分が豊富な緑黄色野菜です。

天然のマルチサプリとも言われています。

緑黄色野菜の特徴であるβカロテンやビタミンC、ビタミンE等のビタミン類、カルシウム、鉄分等のミネラル類や食物繊維も豊富です。

低カロリーな野菜の中では、豊富な栄養素を含んでいます。

ほうれん草と比べると栄養価が劣っていると勘違いされやすいですが、カルシウムや鉄分の含有量を見ると、小松菜はほうれん草の倍以上も含んでいます。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

小松菜の効果

小松菜に含まれるカルシウムは、100グラム当たり170ミリグラムと多いです。

カルシウムは、歯や骨に存在していて、不足すると骨密度が低下して骨粗鬆症のリスクが高まります。

カルシウムは、神経伝達を正常に保つ働きや緊張や興奮を鎮めて、イライラや過敏症等の、ストレスを緩和する働きがあります。

カルシウムは単体で作用するよりは、マグネシウム等の他のミネラルとバランスを取り合う事で作用します。

小松菜には、100グラム当たり2.8グラムの鉄分が含まれています。

更に、小松菜の植物性鉄分の吸収を高めるビタミンCも豊富に含まれています。

鉄分は、貧血の予防が出来ますが、貧血と診断されていなくても、めまいや不眠、イライラ、憂鬱等の情緒不安定や疲れやすさ等も予防出来ます。

カリウムは、100グラム当たり500ミリグラム含まれています。

カブやレンコンの2倍も、あります。

カリウムによって、ナトリウムの排出を促すため、高血圧やむくみの改善に繋がります。

ただし、カリウムは熱や水に弱いため、茹でると140ミリグラムに減ってしまいます。

小松菜は、アブラナ科の野菜の解毒成分とされているイソチオシアネートが含まれていて、高い抗酸化作用があります。

ビタミンCやビタミンE等の抗酸化ビタミンも含まれているため、相乗効果で細胞の酸化を予防してくれます。

活性酸素を除去して細胞の機能を正常化するため、免疫力や代謝向上効果も期待出来ます。

スポンサーリンク

小松菜の栄養成分を逃さない調理方法

ビタミンCは、水に溶けるビタミンであるため、茹でたり煮たりして水を使うと元々含まれているビタミンCが大幅に減ってしまいます。

しかし、小松菜は生では食べられないため、茹でてから食べる事が多いです。

ビタミンCを摂取するには、茹でないで蒸しましょう。

蒸すには、電子レンジを使うのがおすすめです。

よく洗ってからボウルに入れて、ラップをして電子レンジに入れるだけです。

蒸したらおひたしに出来て、これで一品完成出来ます。

蒸す以外の調理法では、スープに入れるのもおすすめです。

スープは煮込む方法になりますが、水に溶け出したビタミンCもきちんと摂れるため問題がないです。

小松菜の栄養素まとめ

  • 小松菜の栄養素は、βカロテンやビタミンC、ビタミンE等のビタミン類、カルシウム、鉄分等のミネラル類や食物繊維も豊富!
  • 小松菜の効果は、骨粗鬆症予防やストレスの緩和、貧血予防、免疫力や代謝の向上など!
  • 成分を逃さない調理方法は、電子レンジを使って温めるかスープに入れる!

小松菜は、栄養素が豊富で、効果も様々にあります。

小松菜に含まれている栄養素を上手く調理して、摂取すると良いです。

栄養成分を逃がさない調理方法も載せてあるため、参考にして小松菜料理を作ってみて下さい。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です