大根おろしの汁は飲むべきなの?使い道や活用方法も紹介

Pocket

「大根おろしの汁って飲んだほうがいいの?」

大根おろしは、汁まで飲むことをおすすめします。

ただ、汁まで飲むのって中々出来ないですよね?

ということで今回は、

  • 大根おろしの汁は飲むべきなの?
  • 使い道や活用方法とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

大根おろしの汁は飲むべきなの?

大根おろしの汁には、酵素とビタミンCが豊富です。

大根おろしの汁に含まれる酵素には、アミラーゼやプロテアーゼ、オキシダーゼ、リパーゼ、ミロシナーゼなどが含まれています。

これらの酵素は消化酵素であるため、たんぱく質を分解したり、胃酸をコントロールしたりする働き等があります。

ビタミンCは水溶性であるため、捨てたら勿体ないです。

汁も出来るだけ飲みましょう。

詳細はこちらをご覧下さい。

大根おろしの汁の使い道

大根おろしの汁は、ジュースと混ぜて飲むと飲みやすくなります。

アップルジュースとの相性が良く、ハチミツを加えて混ぜたものを飲むと美味しいです。

大根おろしの汁に醤油を加えて、そばやうどん等のつけ汁を作るとさっぱりと食べられます。

大根おろしの汁をご飯を炊く時に少量加えると、古米でも白く炊きあがります。

そして、たけのこを大根おろしの汁に1時間浸けておくだけで、あく抜きは完了します。

通常のたけのこは、あく抜きをする時に一晩置くようにするので、手間を劇的に省けます。

スポンサーリンク

大根おろしの汁の活用方法

大根おろしの汁をコットンなどに含ませて、にきびの部分にトントンと塗ることで応急処置が出来ます。

ヒリヒリしてかなり痛いですが、それ以上にきびが酷くなる事はないです。

また、風邪を引いて喉が痛い場合は、大根おろしの汁でうがいをします。

汁に含まれている炎症効果で、のどの炎症を和らげてくれます。

また、口内炎の炎症にも効果があります。

大根が持っている消化酵素が、胃腸をスッキリとさせる事が出来ます。

胃もたれや食欲がない時に、飲むと良いです。

炎症に対しても効果があり、喉等の身体の内側だけではなく、打ち身や腫れている所等の外部的な場所にも効果があります。

大根おろしの汁の効果効能

大根おろしの辛み成分に含まれているイソチオシアネーは、発がん抑制や抗酸化作用や殺菌作用や炎症緩和作用や解毒作用があります。

リパーゼとアミラーゼ、プロテアーゼの3つの酵素によって、消化促進効果があります。

胃腸の成分にも含まれていて、大根は胃もたれや二日酔いに良い食材です。

ビタミンCは熱に弱く減少や消滅をしてしまいますが、大根おろしにすると大根の栄養を得る方法で1番効率が良いです。

また、皮の部分に多く含まれているため、大根をおろす時には皮ごとおろすと良いです。

スポンサーリンク

大根おろしの汁は保存できるの?

消化酵素の摂取が目的であれば、時間が経過すると効果がなくなるため保存には向いていないです。

ただし、他の目的であれば、半日程度は冷蔵保存で大丈夫です。

もっと保存をしたい場合は、冷凍をします。

汁は液体であるため、氷を作る製氷皿に入れて冷凍すると良いです。

大根おろしの汁まとめ

  • 大根おろしの汁は、飲まないともったいない!
  • 使い道は、アップルジュースと一緒に飲む又は、大根おろしに醤油を入れてつけ汁にするなど!
  • 活用方法は、にきびや傷などの患部に薄く塗るかうがいをすると良い!

大根おろしの汁には身体に良い成分が多く含まれているため、大根おろしを食べる時には汁まで飲むのがおすすめです。

汁の使い道や活用方法は様々にあり、上記のように汁も無駄にしないように使います。

保存はあまりおすすめ出来ませんが、どうしても保存をする時には製氷皿に入れて冷蔵庫で保存をしましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です