ウェイパーは1歳の子供に危険って本当?シャンタンは安全なのか?

Pocket

「ウェイパーは1歳の子供に危険なの?」

普通のウェイパーであると、おすすめできません。

では、シャンタンなら安全なのでしょうか?

ということで今回は、

  • ウェイパーは1歳の子供に危険って本当?
  • シャンタンは安全なのか?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ウェイパーは1歳の子供に危険って本当?

ウェイパーには化学調味料が入っているため、美味しくても身体に良いものではありません。

しかし、1歳の子供の離乳食や幼児食に使っても、大丈夫なウェイパーがあります。

実は、化学調味料が無添加なウェイパーがあるのです。

それは、新発売されたプレミアムウェイパーという商品です。

詳細はこちらをご覧下さい。

プレミアムウェイパーなら、安心して離乳食や幼児食に使う事が出来ます。

値段は、化学調味料が無添加であるため、普通のウェイパーより100円前後高めです。

味は普通のウェイパーとの違いはなく、美味しいです。

シャンタンは安全なのか?

シャンタンは業務用の万能調味料で、使われている成分がウェイパーと同じです。

現在は、一般家庭向けにも販売されていて、名前が変わっただけで中身はウェイパーと同じものです。

中身が同じものであると言う事は、化学調味料は使われています。

そのため、ウェイパーと同じように身体に害があります。

しかし、日本で製造されているため、使い過ぎる事がなければ問題はないです。

原材料も安全基準はクリアしていて、普通のスーパーに並んでいるので安全です。

詳細はこちらをご覧下さい。

スポンサーリンク

ウェイパーの常温保存は危険?

ウェイパーを常温保存すると、温度によってはカビたり、保存期間が短くなったりします。

冬等暑くない季節であれば、1週間以内に使い切れるのであれば常温保存しても大丈夫です。

常温保存すると、固くならないため削りやすいですが、水で溶く時にダマになりやすいです。

一缶の量が多いため、中々使い切れないので長期保存するなら、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

チャーハンなどの炒め物にウェイパーはなぜ危険なの?

ウェイパーには塩が多く使われていて、チャーハン等の炒め物に使用すると塩分の摂り過ぎになります。

塩分を過剰摂取すると、高血圧等になりやすいです。

少し炒め物に使用するだけでも、かなりしょっぱくなります。

毎日のように愛用していなければ、塩分の過剰摂取にならないため適度に使っていれば心配はいらないです。

スポンサーリンク

ウェイパーやシャンタンの代わりとなる安全な調味料は?

ウェイパーやシャンタンの代わりになるものは、中華あじです。

詳細はこちらをご覧下さい。

味の素から販売されている中華あじは、豚や鶏のエキスにオイスターソースを原料にしています。

ウェイパーと全く同じ中華の旨みではありませんが、味の方向性は同じです。

鶏ガラスープを使うと中華風の風味が生まれて、鶏ガラスープの方が塩が少ないため減塩になります。

市販のチキンスープの顆粒味の素の丸鶏がらスープは、鶏エキスや野菜エキスや食塩や鶏油や調味料が原料で鶏ガラスープの顆粒タイプで人気が上がっている商品です。

詳細はこちらをご覧下さい。

中華あじと合わせて使うと良いでしょう。

ウェイパー危険まとめ

  • ウェイパーを1歳の子供に与える場合は、プレミアムウェイパーと使うと良い!
  • シャンタンもウェイパーも変わらないが、どちらも塩分量や添加物など多い!

ウェイパーは危険性があると思われていますが、日本で製造されているため安心出来ます。

シャンタンもウェイパーと内容が同じであるため、ウェイパーと同じように安全です。

保存をする時には、常温を避けて冷蔵庫保存をします。

ウェイパーやシャンタンの代わりになる調味料は、上記のものがあります。

参考にして、料理に使いましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です