ラム肉のカロリーや糖質はどのくらい?部位別に比較検証!

Pocket

「ラム肉のカロリーや糖質はどのくらい?」

ラム肉のカロリーは、意外に高いです。

では、糖質量はどれぐらいでしょうか?

ということで今回は、

  • ラム肉のカロリーや糖質はどのくらい?
  • 部位別にカロリーは違うのか?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ラム肉のカロリー~肩ロースと赤身~

ラム肉の肩ロースのカロリーは、100グラム当たり233キロカロリーです。

赤身は、217キロカロリーで、肩ロースよりも低カロリーです。

牛肉の肩ロースは286キロカロリーで、豚肩ロースは239キロカロリーで鶏もも肉は200キロカロリーです。

ラム肉は鶏肉よりはカロリーが高いです。

しかし、鶏肉にはダイエット効果の高い栄養素であるカルニチンがほとんど含まれていません。

ラム肉の方が、ダイエット向きです。

マトンの場合は、肩ロースは225キロカロリーで、赤身は224キロカロリーです。

マトンの方が少しだけカロリーは低いですが、ラム肉のカロリーとほとんど変わらないです。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

ラム肉の糖質はどのくらい?~肩ロースと赤身~

ラム肉の肩ロースの糖質は、100グラム当たり0.1グラムです。

赤身は0.2グラムで、糖質はほとんど含まれていないです。

糖質制限ダイエット中でも、食べても問題ありません。

他のお肉と比べても、牛肉は0.1~0.6グラムです。

牛レバーは、1.9グラムです。

豚肉は0.1グラムで、豚レバーは1.3グラムです。

鶏肉も0.1グラムで、鶏レバーでも0.3グラムなので牛や豚肉のレバーより低いです。

ラム肉は鶏肉と同じように、糖質が低いお肉です。

マトンの糖質は肩ロースは0.2グラムで、赤身は0.1グラムです。

糖質はマトンでも、ほとんど同じです。

スポンサーリンク

低カロリーのラム肉で太るのはなぜ?

ラム肉は、低カロリーでヘルシーなイメージですが、意外とカロリーはあります。

低カロリーでもお肉には変わりないため、適正な量を食べる必要があります。

ラム肉の脂肪は体内で溶けにくく吸収されにくいと言われていますが、脂以外の部分のカロリーは体内に普通に吸収されます。

赤みの部分はほとんどがたんぱく質でヘルシーです。

ただ、たんぱく質を摂取し過ぎると体の中で使用しない分は脂肪になって蓄積されてしまいます。

ジンギスカン等の料理の場合は、甘いタレで食べる事が多いです。

詳細はこちらをご覧下さい。

タレにもカロリーはあり、太る原因になります。

ジンギスカンの場合は、お肉の他に野菜や白いご飯等も食べ過ぎてしまう可能性が高いため、注意をします。

ラム肉は他のお肉に比べると太りにくいだけで、食べただけで痩せる事はないです。

毎日満腹になるまで食べ続けていたら、間違いなく太ってしまいます。

ヘルシーなラム肉を食べても、生活習慣が乱れていては太る可能性はあります。

ダイエットの基本は摂取カロリーよりも消費カロリーを多くしないと、痩せる事は出来ないです。

運動を行う事も必須で、生活習慣を整える必要もあります。

寝不足では基礎代謝の量も上がりにくいため、睡眠もダイエットには重要です。

ラム肉を適正な量を摂取して、痩せる努力を続けないと太りやすくなります。

ラム肉のカロリーまとめ

  • ラム肉のカロリーは、肩ロースが233キロカロリー!
  • ラム肉のカロリーは、赤身は217キロカロリー!
  • 糖質は、肩ロースが0.1、赤身が0.2でどちらも低い!

ラム肉は低カロリーで低糖質で、他のお肉に比べても低いです。

ただ、ラム肉だけを食べていても痩せる事はないので、食べ過ぎないようにします。

また生活習慣にも気を付けて、ダイエットを成功させていきましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です