シュークリームは冷凍保存できるの?賞味期限や解凍方法も紹介

Pocket

「シュークリームって冷凍保存出来るのかな?」

シュークリームは、冷凍保存可能です。

ただ、味が落ちてしまわないか不安になりますよね。

では、シュークリームの最適な冷凍保存方法や解凍方法はどうやればよいのでしょうか?

ということで今回は、

  • シュークリームは冷凍保存できるの?
  • 賞味期限や解凍方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

シュークリームを冷凍保存できる?

シュークリームは、冷凍保存する事が出来ます。

生クリームやカスタードクリームも冷凍して保存する事が可能です。

冷凍出来ても味が不安と思うかもしれませんが、新鮮なうちに冷凍すればシュークリームを冷凍後も美味しく食べる事が出来ます。

多めに購入をしてしまったり、冷蔵庫に入れたまま忘れてしまったりした時に、腐らせてしまう失敗をなくせます。

詳細はこちらをご覧下さい。

シュークリームを冷凍保存した時の賞味期限は?

冷凍保存をすると1~2週間程持つと言われています。

賞味期限は、1~2週間なので、保存状態によっては1か月くらいに伸びる場合もあります。

気を付ける事は、食べきれないと思ったら出来るだけ早く冷凍保存をする事です。

常温で置いておく時間が長いと傷みやすくなり、菌の数も増えてしまいます。

菌の数が増えてから冷凍しても、菌が減る事はないです。傷んでしまった部分は、元には戻らないです。

スポンサーリンク

冷凍シュークリームを解凍する方法

冷凍庫から出して常温で解凍をすると、急激な温度変化によって解凍されるため水分が出てしまって食べる時にシュークリームがべちゃべちゃになってしまいます。

このようにならないために、常温では解凍しないで冷蔵庫で解凍します。

急激な温度差にさらす事がないため、ゆっくりと解凍されていき美味しく食べられます。

冷蔵庫での解凍時間は、1~2時間程です。

常温で解凍をするよりは時間がかかってしまいますが、美味しく食べるには冷蔵庫で解凍をします。

食べる1~2時間前に、冷蔵庫に移しておくと丁度良いです。

市販のシュークリームと手作りシュークリームはどちらが冷凍保存で長持ちするの?

スーパーやコンビニで、販売されているシュークリームが賞味期限が長いです。

このため、冷凍保存をしても同じで、市販のシュークリームの方が冷凍保存で長持ちします。

ただし、冷凍に向いているものとそうでないとものがあります。

それは、カスタードクリームのシュークリームであると冷凍に向いています。

カスタードクリームと生クリームが混ざっているブレンドクリームでも大丈夫です。

ただ、コンビニで販売されている完全に2層に分かれているシュークリームは冷凍に不向きです。

理由は、工場で生クリームは冷凍されていますが、家庭用の冷凍庫であると急速冷凍が出来ない事が理由です。

冷凍してしまうと、解凍時に柔らかくなり過ぎてしまって、味が一気に落ちてしまいます。

このように、長持ち以前に冷凍出来ないものもあります。

スポンサーリンク

シュークリームの冷凍保存まとめ

  • シュークリームは、冷凍保存できる!
  • 賞味期限は、冷凍庫で上手に保存できれば1ヶ月は持つ!
  • 解凍方法は、常温で解凍せず、冷蔵庫に移して少しづつ解凍させる!

シュークリームは冷凍保存が出来て、冷凍保存をすると賞味期限を延ばせます。

ただし、シュークリームの中に入っているクリームによっては、冷凍が出来ない場合があるため気を付けます。

上記のように解凍をして、美味しく食べましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です