おかき1枚のカロリーや糖質量が気になる!ダイエット中は食べてもいいの?

Pocket

「おかき1枚のカロリーや糖質量ってどのくらい?」

おかき1枚のカロリーや糖質量は、結構高いです。

では、ダイエット中の人はおかきを食べられないのでしょうか?

ということで今回は、

  • おかき1枚のカロリーや糖質量は?
  • ダイエット中は食べてもいいの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

おかき1枚のカロリーや糖質量

おかき1枚のカロリーは、57グラムで173キロカロリーです。

お餅1個で118キロカロリー程度あり、それを油で揚げているため、カロリーはそれなりに高くなります。

次に、糖質量は24.8グラムです。

これは、塩を振りかけた場合で計算しています。

そのため、塩の代わりにザラメや砂糖をかけている場合、その分糖質の量が多くなります。

詳細はこちらをご覧下さい。

おかきはダイエット中に食べてもいいの?

おかきは、市販のものだと非常に糖質が高く、糖質制限中に食べると糖質オーバーを引き起こしてしまいます。

そのため、おかきをダイエット中に食べるなら自分で作るのがおすすめです。

ただし、一般的なレシピで作ると、市販のものと変わらない糖質量になってしまいます。

おかきの糖質の原因は餅であるため、餅を何とかする必要があります。

代案として有名なのは、油揚げです。

電子レンジで、カラカラになるまで温めるとおかきやせんべいに近い食感になります。

油揚げは1枚当たり0.4グラムしか糖質がなく、お腹いっぱい食べても糖質オーバーになる事はないです。

私自身は、オーブントースターで油揚げを3分ぐらい温めて食べます。

パリパリとした食感と香ばしい香りが、非常に良いと思います。

また、おからパウダーを使って低糖質化する方法もあります。

ただ、これは慣れが必要であるため、料理が出来る人はチャレンジしてみると良いです。

これらの方法で作ったおかきは、あくまでもおかき風味であり、食感や風味にはかなりの違いが生じます。

おかきはカロリーも高く、メインの原料の餅が高いのも原因ですが、カロリーの場合は調理工程で使う油も大きな原因になります。

餅を揚げる時に油を吸ってしまうと、その分だけカロリーが高くなります。

ちなみに、油揚げ1枚には116キロカロリーも含まれているため、油揚げに置き換えてもカロリーは軽減出来ないです。

カロリー制限と糖質制限とでは対策方法が異なるため、注意をします。

カロリーを抑えるには、油で揚げないレシピを参考にして作ると良いです。

スポンサーリンク

おかきの栄養素

おかきは、炭水化物が多く25.15グラムあります。

次に、脂質が5.4グラム、タンパク質が2.1グラムになっています。

ビタミンには、ビタミンEやビタミンK、ビタミンB1等が多く含まれています。

ミネラルには、モリブデンとナトリウムの成分が高いです。

脂肪酸も豊富で、脂肪酸飽和や脂肪酸一価不飽和、脂肪酸多価不飽和等が多いです。

おかきのカロリーまとめ

  • おかき1枚のカロリーは、173キロカロリー!
  • 糖質量は、24.8グラム!
  • ダイエット中は、油揚げかおからパウダーなどでおかきを手作りするのがおすすめ!

おかきのカロリーや糖質量は高く、ダイエット中に食べると太りやすいです。

ダイエット中に食べるのであれば、自分で作るのがおすすめです。

上記のようにメインの食材である餅を代案して作ると、カロリーと糖質量を減らせます。

また塩分量も多いため、塩分摂取量を制限している人は塩分量が少ないザラメ等のおかきを食べると良いです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です