「ポテトサラダを冷蔵庫に入れたら、どれくらい持つの?」
ポテトサラダを冷蔵庫へ入れた場合、市販のものか手作りかによって、日持ち期間は異なります。
では、市販と手作りのポテトサラダの日持ち期間はどのくらいなのでしょうか?
ということで今回は、
- ポテトサラダを冷蔵庫に入れた時の日持ち期間はどれくらい?
- 保存時の注意点とは?
などの疑問解決策を紹介します!
ポテトサラダを冷蔵庫に入れた時の日持ち期間
ポテトサラダを冷蔵庫に入れた時の日持ち期間は、市販のポテトサラダなら記載されている期日で良いです。
そして、手作りの場合は、3日~5日が日持ち期間と言われています。
自家製のポテトサラダは、加熱していない物が入っています。
なので、マヨネーズが腐らなくても、別の食材で腐る事になります。
手作りのお弁当箱にいれた場合、梅雨の時期は腐る事が多いいので、注意してください。
手作りポテトサラダは、常温に弱く、その場に置いておけば数時間で腐ってしまいます。
特に、夏場や猛暑日は注意してください。
それと、高齢者の方は臭気や舌の感覚が鈍っている可能性があります。
目につく所に腐ったポテトサラダを置いていても、「もったいない! 」と思って食べてしまう恐れがあるので気をつけましょう。
腐る事で、体の中に入った食べ物に感染性のウイルスが付着していた場合、下痢や腹痛、吐き気を伴う事があります。
体に合わない物を摂取した場合は、非感染の下痢となり軽い症状もあります。
ポテトサラダ冷蔵保存時の注意点
ポテトサラダ冷蔵保存時の注意点は、ポテトサラダの近くに水分の多い野菜を一緒に置いて保存しないことです。
水分の多い野菜がそばにあると、野菜の水分がポテトサラダにうつる恐れがあります。
もしも、水分が入ってしまったら、とても食べることは出来なくなってしまいます。
水分が入らないように、しっかりとポテトサラダの入ったボール又はお皿にしっかりとラップで包み込んで保存しましょう。
ちなみに、冷蔵庫に4日間程度ポテトサラダを入れておくと、非常に乾燥する事があります。
すると、マヨネーズが乾燥してしまうため、再度マヨネーズを入れようとしますよね?
しかし、マヨネーズを追加しても既に味が落ちています。
賞味期限が切れてきたという事ですから、潔く廃棄しましょう。
おいしく食べるには、できたてが一番ですね。
計画的に残らないように作りましょう。
ポテトサラダを夏場に冷蔵庫から出して食べる時のポイント
市販のポテトサラダも夏場だと冷蔵庫に入れていても賞味、消費期限内でも問題が起きます。
冷蔵庫に保存して次の日に食べようとタッパの蓋を開けると、短期間でも冷気で乾燥している事があるようです。
そんな時は、お弁当の中には、生のポテトサラダを入れないようにしましょう。
もしくは、どうしても昼間に食べたい場合は最寄りのスーパー又はコンビニなどで買いましょう。
ポテトサラダの日持ち期間まとめ
- ポテトサラダを冷蔵庫に入れた時の日持ち期間は、3~5日間で市販のポテトサラダは賞味期限内!
- 冷蔵保存時の注意点は、ポテトサラダの近くに水気の多い野菜を置かないこと!
ポテトサラダの日持ち期間は、手作りであれば意外と長いことが分かりました。
しかし、乾燥状態によって、ポテトサラダに水気が出来たり、カピカピに乾燥してします場合があることが分かりました。
なので、個人的にはスーパーのポテトサラダでも手作りでも作ったその日に食べきる事をお薦めします。
くれぐれも、腐る事がないようにしましょう。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。